風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

あれから1週間

2023-02-20 15:51:11 | あれこれ、どれそれ
まぁ、忙しい1週間でした。
土曜日になったら、心臓が痛くなってきて、もう大変でございました。
この間、金曜日の朝にブログを書いたんだった。

あれから、老人ホームの見学へ行こうと、お義母さん宅へ行ったら「大変なことになった!」ですと。
一体、何の話かな?って思ったら、お義母さんが荷物を義妹に持たせたいんですと。
義妹は、土曜日からインドネシアへ行ってくるんですな。
バリで旦那さんとホリデーを楽しみ、ジャカルタの旦那さんのご実家で過ごすんだそうな。

それで、荷物を持たせたいと。
だったら持って行くよーって言ったら、説明をしなくちゃいけないから、顔を見て渡さないといけないんだそうな。

で、何が大変かと言うと、朝の9時半に取りに来る予定だったのが、10時にずれ込んだんで、老人ホームへ行けないんですと。
だったら、仕方ないから、私一人で行って良かったらきめてくるわって言ったんだけど、自分も見てみたいと。

見たいんだったら、9時半に出なくちゃいけないから、行くよ!って話なんだけど、ゴモゴモと。
時間は守らないと見せてもらえないんだから、行くよ!って言って、義弟に電話をして10時むり!って話をして、いざ出発!

そこは、平屋で52室ある老人ホームで、各部屋にシャワーとトイレがついてるので、とても安心。清潔で、廊下も広く、小さい中庭が二つあり、そのほかに、外にも庭があり、テーブルや椅子が置いてありました。

んで、そこのポリシーが、部屋に閉じ込めないってやつだったので、昼時になったら、誰かが迎えにきてくれて、ダイニングルームへ連れて行ってくれるんだそうな。

そのほかに、午前と午後にアクティビティーがあって、みんなでエクササイズをしたり、庭を散歩したりしてくれるんだそうな。

いいじゃん!って思ったんだけど、お義母さんは、納得しない。
メニューを選べないじゃないか!と言い出した。
もしもし、メニューを選べるところは、標準価格プラス$10とか払わないといけません。

お義母さんは、去年、おばあちゃんを入れたところが良いと言っていたのだけど、そこは遠いし、何よりおばあちゃんが食事を嫌っていたので、どうしようもない。
そしたら「いちいち、おばあちゃんの話なんて聞いていられない!」と、言い出したんで、「食べ物の匂いで嫌だって言われたら、どうしようもないから別のところにしよう!」と押し切り、こちらを見学に来たのでした。

情報が多すぎて、すぐに決められないお義母さんは、夕方には納得されたのですが、すぐに申し込まなかったので、手続きが遅くなり、即入居は無理となりました。

私の週末は、この作業でメールのやり取りと、電話のやり取りを、複数の業者とやっていたのでした。
休ませてくれ〜

おばあちゃんは、ベッドに寝てるだけだから痛くもないし、ベッドから降りてトイレに行ったりしてるから歩けると思っていて「家に帰りたい。ここは退屈だ」と言い出した。
耳が聞こえないから、誰も話しかけてこないし、話しかけてもボケてるから、何度も同じことを繰り返すし、相当、辛抱強くないと無理だよねぇ。

それで、退屈だって言い出したんだ。

だけど、お義母さんにしてみたら、トイレだ、食事だ、何だかんだと、四六時中くっついてなくちゃいけないし、担がないといけないから、もう、無理。
それでレスパイトじゃないと。。。って、医者も言ってるんだけど、本人だけは帰れると思ってる!

お義母さん、なんだか恐ろしくて、日曜日も月曜日の今日も、おばあちゃんに会いに行っていませんです。
しかし、薄情な家族だ。

私は、かなり薄情なことをされてきたと思ったけど、この家族、これがスタンダードで、身内にも薄情だったとは、いやいや、かなり驚きだわ。

ってことで、先週は、老人ホームを訪問して、土曜日は、1週間分の家事をして、日曜日は、廃人になっていたんですが、美鞠を連れておばあちゃんのお見舞いに行ってきて、今日の月曜日ですわ。

今日は、昼近くにドクターに予約を取って、事の顛末を報告。
ドクター、病院から何も言われてなかったらしく、レポートを出せって言ってくれと言っておりました。。。

そして、過去10年分のメディカルレコードを受け取り、予防接種のリストももらい、将来のおばあちゃんのケアをどうするか、ちょっと話をして、いざ、老人ホームへ。

この老人ホーム、書類が多い!
最初にもらった書類は3つ。
一つは、長い書類で、これはメールに添付して送信済み。
二つは、ドクターからもらったメディカルレコードがなかったら書けなかったので、ちゃちゃっと書いて提出終了。
あとは、薬なんだど、これは入院中の病院から、パックにして老人ホームへ送ってくれるって言うので、それで解決。

よし終わったぞ!って思ったら、なんと、さらに、32ページの入居契約書と、個人情報についての書類がメールでやってきて、こいつらにサインして再送信しなくちゃいけないわけですが、お義母さんがサインしなくちゃいけないので、明日の夕方にでも行ってくるかな〜

ってところです。

明日は、心待ちにした、ゴールドクラスの映画です!
タクシー送迎もついて、全て無料!
映画を見ながらランチを食べれるんですが、ボロボロこぼれるから、ウエットティッシュとか普通のティッシュとか持って行かなくちゃ。

全てを忘れて、楽しもう〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃん救急車で運ばれる | トップ | とうとう下痢ですと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿