風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

どんどん時が過ぎて行く@@!

2023-04-14 15:14:35 | あれこれ、どれそれ
もう、去年から早い早い。
時が過ぎるのが早くて、目眩してきます。
特に、今年に入ってからが早い!!!

気づいたら、4月ですよ。。。



あれは、ほぼほぼ、去年の今頃でした。
ビクトリア州のロックダウンも、1月にあったのが最後で、もうロックダウンしませんよってなったのが、ちょうど、去年の今頃だったんじゃないかなぁ。もうちょっと早かったかなぁ。

みんなキレちゃって、理由を見つけては暴れてた感じがありました。

ロックダウンの後遺症はまだ残っていて、去年から、ゴリゴリと音を立てて体を動かしてきた感じがあるのですが、まだ、頭がちゃんと動きません。

脳が動かないと、体の修復も遅くなるので、こう言う時は逆向きに、エクササイズをしたら頭が動くようになるんですよね。
それで、フィジオセラピーに行ってきたのですが、家でやれと言われたエクササイズもサボり気味。。。

それでも、地味にやってる甲斐あって、肩の痛みが取れてきました!
取れるもんだねぇ〜

$100もする、新しい水着を二着買ってあげた美鞠ちゃん。
先週の日曜日に、スポーツセンターで私のズンバクラスがあったので、美鞠ちゃんをプールに連れて行ってみたら入りたいと。
ジャグジーに入って、広いプールで泳いだり歩いたりしていたら、突然深くなったので、慌てて戻ったりと、せっせと水の中で腕を動かしていたら、背中が筋肉痛で痛くなったんですと。

一人で、行ったことがないプールに一人で行って、あちこち遊んで来たいってのは、なかなかいい傾向です。
ケチケチしないで、好きな柄の好きな水着を買ってあげてよかった。

最近、太ってしまったので、日本から持ってきたドレスが着れるか不安になり、試してみたら着れたんで、調子に乗って食べてるんだけど、体重計に乗ったら1kg太ってた!!!
それで、週末に近所のプールに連れて行って、1時間くらい水の中でうろうろしてこようかと思っています。

最初は、歩いたり、ジャグジーに入ったりして、泳ぎを教えないとねぇ。
バタ足をしてたら沈むんですと。
母、60歳を目の前にして、まさか娘に泳ぎを教えることになるとは。。。



おばあちゃんは、順調に回復しています。
一時は、輸血したりして、びっくりしたのですが、胃袋の出来物も徐々に落ち着いてきてるそうです。
ただ、組織の検査に時間がかかっていて、その結果がまだ出てないんだそうです。
早く出てくれないかなぁ。

また、来週の月曜日に老人ホームへ逆戻りです。
武士の結婚式は、そこから行くことになりそうですが、3週間までしか滞在できないそうです。
それ以降は、レスパイトじゃなくて、永住になっちゃうので、料金が$5くらい上がるんですが、私は永住にしちゃって、時々、自宅に帰るって暮らしがいいんじゃないかと思うんですよね。

お義母さんの都合のいい時に、数日自宅に戻して、あとは老人ホームでケアしてもらうってのがいいと思うんですが、お義母さんは、嫌がってますわ。

理由は、明白で、2点あります。
一つは、自分の手から離れてしまうと、自分で状況をコントロールできないのが嫌だ。
もう一つは、お金が必要以上にかかってしまうのが嫌だ。

一つ目は、結局、おばあちゃんの服とか食事とか、施設任せになると、突然、あれくれこれくれと、施設から言ってくるので、それが我慢ならなかったようです。
他にも心配事があるらしく、おばあちゃんを自宅に隔離しておくと、自分の心が安定するんだそうな。

もう一つは、家にいるとお金がかからないのは当然ですが、そもそも、そのお金はおばあちゃんの年金です。
お義母さんは、一円も払わなくてもいいのです。
なのに、払いたくないんだそうな。

私には理解できないのですが、そう言って、家に連れ戻して、4日目で骨を折っています。
3週間で、骨が繋がるとは思えず、一人でトイレに行けるようになるとも思えないのですが、3週間過ぎたら家に連れ戻すんだそうです。

また、何か起こるのをキリキリしながら待つしかないんですかねぇ。

おばあちゃんのケースは、どこにいてもコケてくれるので、まぁ、老人ホームに入ったからコケないとは限りません。
どこにいてもコケるんですよね。
ただ、老人ホームだと、お義母さんガードがないから、誰でも自由に会いに行けます。
それこそが、おばあちゃんが望んでることなので、おばあちゃんが最後の日まで、そうやって、家族に囲まれて過ごしてもらいたいなって思うんですよねぇ。

まぁ、しかし、そうは言っても、どうなんだろう。
何が一番良いか決めるは、やっぱり、おばあちゃんとその子供たちだと思うんですよね。

転ばない対策として、周りはなんとでも言えるけど。
悩ましいところです。



ってことで、明日は、引っ越し準備で忙しいです。
月曜日に引っ越しなので、服とか、車椅子とか、みんなお義母さん宅から持ってきます。
あとは、武士の結婚式に出して、メガネを作ったら私の仕事は終了。

ん?

あれ?

終了だと、思いたいw w w
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時、パスポートのスタンプ... | トップ | やっとアイロン仕事が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿