風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

明日からイースターホリデーです(わーい!)

2023-04-07 00:09:24 | あれこれ、どれそれ
今日は、お友達の助けで、スペシャル価格のカニそばを食べてきました!!!
オーストラリアのマッドクラブって蟹と、ラーメン二つ分で、まぁ、150ドルくらいするんだけど、それに、インゲンと豚肉の炒め物と、蒸し鶏半身がついてきました!
ご飯を二つ頼んだら、一つが一升盛りですか?ってくらいの山盛りのご飯で、食べきれませんでしたわ。

そこは、どうも、隣の店舗に引っ越すらしく、今度の店舗は倍の広さなんだそうな。
それで、新しいお客さんを掴むために、マッドクラブのセールをやって、お客さんを呼んでるんだそうな。

いやいや、美味しかったから、また行きたいなぁ〜

ただし、蟹は高いので、今回のセールは長く続かず、来週末はわからないんだそうな。
なんと、予定を見たら、明日しか時間がない。。。
美鞠と二人で行って蟹そば食べて、残りは持ち帰りにしてもらおうかなどと、考えたり。。。
お義母さんは蟹が好きなんだけど、時間を守れないし、ギリギリにならないと行きたいかどうかも決められないから無理。

月曜日かなぁ。
電話してみるか〜



今日のランチは、ちょっとヘルシーなオーストラリア料理のお店で、中国人の友達を連れて行ったのだけど、彼女は、中華ばっかり好きな人で、あんなところで、あんな金額を払うなんて!って人だったんだけど、今日は、私も彼女も晩ご飯を食べに行くので、メニューを二つ頼んで、美鞠と3人で分けて味見程度に食べました。

まぁ、美味しい!
体に優しいメニューです。
トマトのチャツニとか、レリッシュとか、そこのキッチンで作っていて、本当に美味しい。
余計な混じり物がなくて、ハーブで香りとか味をつけてるんですよねぇ。

お嬢さんが、来週、出産なんですけど、彼女は、こういうナチュラルで健康的なところが好きだから、教えてあげるんだ!って言っていました。
おやや?あんなにナチュラルで健康的なのが好きじゃなかったのに、母親になると変わるものですねぇ。

オーストラリア食って、サラダに工夫されていたり、脂っこくなくて、リコッタチーズで塩味をつけるような感じのメニューが多いんですが、これが、体に良いんですよねぇ。
動物性の脂を使ってないメニューもいっぱいあるし、ビーガンには嬉しいところです。

ビーガン専用の中華レストランもあるんですよ。
精進料理なんだけど、肉みたいな味だったり、歯応えだったり、まぁ、びっくら!ってお店です。
あれは、遊びで行くには面白いところです。

面白いのは、ビーガンのベトナムのフォー。
本来のフォーは、牛肉を6時間にて作るんですよね。
スープの茶色い色は、玉ねぎの皮の色なんだそうな。
他の野菜も、丸ごと鍋に投入!
フェンネルの種と、大麦は布の袋に入れて投入!

コトコト煮たら出来上がりなんですけど、コンソメみたいなキューブのスープの素も入れたりするんですよね。
それなのに、ビーフなしでビーガンのフォーって、お湯?
なんか人気のお店らしいので、今度、挑戦してみようと思います!



明日は、久々にどこにも行かなくても良い日!
おばあちゃんが入院してから、午前中の用事が多くて、毎日、どこかへ行かなくちゃいけなかったのですが、明日は、出かけなくても良い日なので、1日家に居てもいい!幸せな日!

ってことで、今日は、白菜と豚のひき肉を買ってきました。
明日は、これらを挟んで鍋に並べて、圧力シューっとして、スープにして食べます。
スープの素は、多分、茅乃舎の野菜スープの素かな〜

玉ねぎ効いてて美味しいんですよね。

材料は買ってあるので、念願のタルトタタンを作ってもいいかな?
ずーっと作りたかったのだけど、新しいレシピって心の余裕がないと作れないから、どうしようもないですよね。

明後日は、武士の剣道のチャンピオンシップを見に行くし、その次の日の日曜日は、ズンバに行ってきます。
そして、月曜日は、幸せな何もない日になってますだ。

予約が取れたら、カニ食べに行きたいな〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者はタダだった@@! | トップ | 今時、パスポートのスタンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿