風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

まだ、停電のところが多くあるらしい

2024-02-15 09:00:23 | あれこれ、どれそれ
昨日は、一夜明けて〜 って感じで、まだ、被害の様子が部分的にしかわからなかったのですが、いきなり時速130kmの風が吹いて(車より速い)、根本からユーカリの木とかが、バタバタ倒れて、家や電線の上に倒れてしまったので、停電になっちゃって大変なことに。

幸い、私がいる地域は、あの嵐の被害が全くなかったので、ネットも電話も通じしているのだけど、電話しか通じないし電気も無いところがあったりして、いつ電気が通るかわからないのだそうな。

友人のお嬢さんとお孫さんは、その地域に住んでいるから、今週末、またまた35度を超えるらしいので、友人宅へ避難させようかなって言っていました。

うん、大きい家があったら、それができるんですよねぇ。
宝くじ、当たれ!
美鞠も、見てたら、ちょこちょこと「神様、美鞠に、たくさんのお金ください。たけちゃんに、家を買ってあげてください」って祈ってるんですけど、その前に、自分の結婚相手を見つけてもらえよと、先に死んじゃう母としては思うのであります。

あはは。

国が困ってる人たちに避難所とか食事とか提供してるって言ってたけど、民間のカフェとかホテルとかが、シャワーを使ってもいいよ!なんて言ってて、何か寄付を!って思ってたんだけど、全部落ち着いたら、そんなカフェとかパブとかに食べに行ってあげようかなぁ。
ちっぽけな個人ができることは、チャリティーに綺麗な不用品を寄付することとか、ローカルのお店を支援するくらいしかできないよねぇ。
武士の会社があの辺だったなぁ。
スーパーの冷凍庫が停電で、アイスクリームが全部廃棄になったのですと。
美鞠と買いに行こうかなぁ。



最近の引越しバタバタで、日記が備忘録になっていたんですが(自分で見直して、その日の予定とか未来の予定とかを確認してたし、水道とか電気とかを切ったり、つけたりするのに日付を見たりしてた)、昨日、電気の会社のWebページを見てびっくり。
月々の支払いは安いんだけど、引っ越すときに$99かかるんですと!!!

まぢか。

エグジットフィーって言うんですけど、今は、簡単に電気の会社を変えられるけど、安さに飛びついて引っ越すときに高額費用を支払うことにならないように、ちゃんと調べないといけませんなぁ。

それが、電気ってのは、日本でいうところの東電とかってのは、電気を作って売ってる会社なんですけど、こっちは、分かれてるらしく、この地域を管理してる電気会社に、エクジットフィーを支払うんですと。
だから、私が契約した会社は、エグジットフィーを取らないのだけど、支払いはあるんですと。

そんなの、契約したときに知らなかったよ!!!!!

ってことで、とりあえず不動産屋さんの方は終わったらしいのですが(敷金が返ってきてない)、電気とかガスとか、ネットとかの初回の請求書がまだきてないんで、それが全部終わったらお金は終了。

あとは、ここの家の洗面台が割れてるのと、キッチンの水漏れがひどいので、それの修理待ちかな。



そういえば、毎年フィリップアイランドへ一泊でペンギンを見に行ってたんだけど、今年は引越しのバタバタで行ってないんですよね。
その話を美鞠にしたら「ああ!ペンギンさんのご飯が!」ですと。

あのペンギンさんを見るところの入場料金は、ペンギンさんの保護費用になるんですが、10年くらい前の美鞠はそれがわからなかったので、わかりやすく「美鞠がペンギンさんに会いにくるときに払うお金や、お土産を買うと、そのお金がペンギンさんのご飯になるんだよ」と説明したら、それがロックオンされちゃってるらしい。

ペンギンさんがお腹空くから、美鞠、会いに行かなくちゃ!なんだそうな。あはは。

あそこは、孔雀がいるカフェとか、コアラとかもいるし、ピザも美味しいし、一泊でいっぱい楽しめる島ですよねぇ。
週末に行こうかと思ったら、なんと、35度超えるそうなんで、今年は終了かなぁ。



今、T Verで、君が心をくれたからを見てるんですけど、おばあちゃんがお亡くなりになった後に、ボイスレコーダーで交換日記をしていたらしく、死後におばあちゃんが録音したボイスレコーダーを、雨ちゃんが受け取って聞いていますってシーン。

おばあちゃんが、辛くても苦しくても、強い子だから乗り越えられるって言ってて、それは「心から幸せって思える瞬間が来るから」ってオチで。

んんん???

頑張らないと、心から「幸せ」って思えないのか!!!!!

申し訳ないなぁと、ふと思ったり。

だって、私は、子供たちと居ると、いつも心から幸せって思ってるから。
毎日、何度も心から幸せって思ってるんですよねぇ。




そういえばx2

中華新年で、武士とシェリルと中華を食べに行こうと誘ってくれて行ったんだけど、私が払うつもりだったから、ロブスター食べよう!って言ったのに、まんまと武士にはめられて、支払いされてしまった。。。

それが、武士にスマホを見せられて、「ここに書いてるよ!」なんて言われて、まじまじと見てる間に、ちゃちゃっとレジに行っちゃったらしい。
はぁ〜?????
ママが払わないとダメでしょう!!!!!
って思ったんだけど、なんだか、この若夫婦が頼もしく、嬉しく、このまま幸せで仲良くしてもらいたいと願うのでありました。

はなちゃんが帰ってきたら、一緒にロブスター買いに行って、お刺身作ってもらおう。
美鞠にロブスターの締め方を教えてもらわなくちゃ!

多分、はなちゃん、今日あたり帰ってきてるはず。来週の月曜日来てくれるかなぁ?

武士たちからお年玉ももらっちゃって、私は出さなくても良いんですと。
なんだか、ありがたい〜
あ、美鞠に渡すの忘れてた。
おばあちゃんにも会いに行かないとなぁ。
土曜日かなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し完全終了 | トップ | やっと中華新年の気分かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿