記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

ブックカバーチャレンジリベルテバージョン 7日目

2020年05月02日 15時40分04秒 | 7日間ブックカバーチャレンジ

 

ついに最終日の7日目が来てしまった

 

締めの本日はこちらをご紹介

 

「頭の体操」  多胡 輝 

 

中学生高校生くらいだったかな

この本にハマったのは

 

何がきっかけでこの本を手にとったのかは全く記憶にないが、とにかく忍耐を試される本だった

何より考えることが楽しかった

初めのうちは、子どものクセに凝り固まった固定観念に縛られていることを知らされ、答えを見る度、パコーンと頭を殴られたような感じでガックシ来た。だってあまりにも予想外の答えだから


でもいろいろな問題を解き続けるうちに、あらゆる角度からアプローチする事を学習し、制限時間を超えず難なく解けるようになっていった(制限時間が設けられる問題もありました

 

10集くらいまで夢中で読んだけど、あれからも続いていたのね

 

 

実は40年近く放っておいた押し入れを、今年になって断捨離した際、手に取りページをめくったが、あまりにも傷んでいたので全て処分してしまった

 

つい先日、改めて買った一冊である

当時は背表紙の上部にカッパのイラストが書かれたカッパブックスの新書だったが、小さな文庫に生まれ変わり、今はシンプルなデザインだ。個人的には前の方が良かったなぁ

 

 

カラダも頭もなまりがちな今だからこそチャレンジしたい逸品

 

とりあえず第1集を掲載 なんと第23集まであった

 

ついでに見つけた本 なんだか、私にぴったり

 

これも密かに気になる

 

 


今朝は地元のパン屋さんで、久しぶりのクロワッサンを
空色のお皿には、とろける生食パン!
カッティングボードには、トモニリュスティック
もちもち食感が嬉しいパンばかり
このパン屋さんが出来た当初、カレーパンを楽しみに買いに来た両親
しかし販売していないことにご機嫌ナナメの様子
パン屋さんには、ジャムパンやクリームパン、惣菜パンが必ず売っているものと思う、
昭和の父と母です
 
使用したうつわは、益子焼です
空色のお皿:木の根さん 
      木のね 陶器市Web版
手前の四角いうつわ:Yashiro窯さん
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益子陶器市 | トップ | オブニーで紹介している塗り絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。