記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

シャワーヘッドの目詰まり

2022年05月19日 14時03分42秒 | お掃除

 

 

最近よく宣伝しているヘッドは、目詰まりなんて起きないのかな

 

実家のシャワーヘッドは写真を見ていただくと一目瞭然、かなりの年季もの

でも、水圧はかなりあって、何より軽いので特に買い換える必要性を感じない。
ホテルに泊まると、いろいろ切り替えがあって遊べるけど、結構大きくて重いのが玉に瑕

 

 

数年前、水道屋さんが来て工事した後から、シャワーの水が出なくなったと母親が言っていたことがあった。

 

早速点検してみると、カランは問題なく水がでる。ということは、シャワーヘッドの目詰まりが原因か

 

そこで、ひらめいたのが歯科用根管治療器具のリーマー

大きな虫歯で神経を取るときや、根の中の汚染物質を削ぎ取る目的で使用する器具のこと。

 

学生の時、実習用に買わされた?!未使用のものがあるので、それを使って目詰まりを除去した。

 

ヘッドの目詰まりも、根の治療も目的は似たようなもの

 

手芸用の針では、少し太いかもしれない。

ちょうど#20のリーマーが、我が家のシャワーヘッドの穴にマッチしました

そして適度な「しなり」が実にいい!!

 

結局、全ての穴という穴をリーマーで掃除をしたら、キレイな放射状を描いて水が出た

 

今回は、お風呂掃除がきっかけで、たまたま2ヶ所の目詰まりがあることを発見したので、洗面所の引き出しにしまっておいたリーマーを取り出して掃除した。

 

 

一般的なヘッドの目詰まりのクリーニング方法を検索したら、「ポット洗浄中」と同じ要領だった。酸を利用してアルカリ性のカルキを分解することが判明。

リーマーでの掃除は応急的処置的なものでしたね

 

 


針のサイズ(直径)は色が暗くなるほど太くなります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トワルドジュイのハギレでSDG... | トップ | クラフト布で雑貨あそび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。