記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

テレビでご対面

2011年05月18日 21時08分08秒 | Weblog
今日のいい旅夢気分は萩・津和野。

チャンネルを変えたら、CM後に、尊敬する金子みすゞさんの記念館をやるようだ。
今CMでかかっている「こだまでしょうか」という金子みすゞさんの詩を記念館の人が読んでいた。名前を見てもしやあの方はと思った

松たか子さんが金子みすゞさんの役を演じた、「明るい方へ明るい方へ」というドラマを見て以来、あらゆる文献を調べたことがあった。
その中に、彼女が書いた詩をフランス語に訳したものがあることを知った。当時(2005年)、フランス留学を決めていた私は、是非ともそのフランス語訳の詩集を持っていきたいと思った。
フランスの人々にもこの素朴であたたかい詩を知ってもらいたかったのだ
そこで早速記念館へ手紙を送り、その詩集を分けていただけないかとお願いをしたのだ。

しばらくして一冊の詩集が届いた
草場睦弘さまからだった。いま映った方がその方だったのだ。

なんだか嬉しかった書面だけでしか知らなかったが、いまやっと声を聞いて顔を拝見して手紙の言葉に命が吹き込まれた気がしたのだ

手紙にはフランス留学での身体を見舞う言葉が添えられていた。
改めてお礼を差し上げたい気持ちになった

留学先では、数人にコピーをとりたいと言われ、本になっているのなら購入したいと言う友達もいた。
国はちがっても、心を打つコトバは同じなのだ。
いまでは英語、フランス語、ドイツ語、中国語等10ヶ国語に翻訳されているようです。




Official website
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆音とどろく | トップ | 単純な思考回路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。