記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

再生医療

2013年01月16日 00時55分05秒 | Weblog
今朝のとくダネ!、「真相チョイス!直撃御免」で取り上げていた内容は、「再生医療」。

なんと乳歯から幹細胞を取り出し、抽出されたサイトカインが様々な病気を治すと言う。
乳歯から抽出される幹細胞は、骨髄の中にあるものの30倍以上の速さで成長するとのこと。

そして脳梗塞を起こしたマウスにサイトカインを投与すると、脳梗塞の範囲が小さく変化するのだ。
つまり切ったはったの移植手術をしなくて済むのだ
いまはまだマウスなどの実験データからの見解だが、将来ヒトの臨床データも発表されるだろうとのこと

学生のころ、生化学でよく出てきた幹細胞、サイトカイン
化学って実はキライだったんだよね。
幹細胞とは、自己再生能力を持ち、様々な種類の細胞に分化する機能を有する万能細胞。
ただ、習ったのは骨髄由来の幹細胞の話だった気がする。
まさか、乳歯から取れるとはオドロキ!

これからは、乳歯が抜けたら屋根になんかほうり投げてられないね。私はご丁寧にみんな投げてしまい、一本も自分の乳歯は残っていない。しばらくとっておいた親知らずも捨ててしまったくらいだ。
でも、これからは凍結保存か何か、そんなお手軽キットが販売される時代がくるかもしれない。
そしてしわやシミが目立って来たら、自分の乳歯を解凍して、サイトカインを取り出し肌の再生を図るかもしれない!!

他人の乳歯から抽出されたサイトカインでも効果は変わらないらしいが、自分の乳歯で出来るなら、そのほうがいいよね



こんなに効くの???
わすれっぽい私にも効果あるかしら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シミュレーションあそび!? | トップ | とことん飽きる迄… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-04 20:02:31
名古屋大学の上田実教授はヒトの脳梗塞の患者10人に治療して、研究段階は、終わったといっています。。BSフジテレビ(新しい再生医療サイトカインで件さくすると、動画みれますよ。私が考えるに、幹細胞治療と、併用すると、慢性期の患者も治療できると、思います、はじめに、サイトカイン治療してから幹細胞の定着する環境を、造って、そのあとに、また、サイトカイン治療をして、神酒細胞を活性化させる治療が、脳を再生させるのではないかと、思います。
返信する
Unknown (mamitan)
2013-03-04 22:04:49
コメントありがとうございます。

動画見てみました。

実験段階ではなかったんですね!

感動でした

今後、乳歯は自分で確保、保存の必要性はあるのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。