記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

天国にひとつだけ持っていくとしたら・・・

2009年03月22日 13時37分26秒 | Weblog
3月25日夜9時放送予定の「春さらば」の番宣でキャストが受けた質問。

小泉孝太郎さんは愛犬、市原悦子さんは住所録、原田芳雄さんと山本學さんは「なにもいらない」という答えだった。
原田芳雄さんと山本學さんはおそらく人生に悔いがないのだろう。
私もそんな答を即答してみたい。
だが、ふと考えてみて、私は辞書を選んだ。
各国の言語が調べられる辞書だ。
海外に訪れ、観光できる最低限の言語力しか持たないことは、一歩踏み込んだ会話、絆もできないからだ。

来月、パリの写真学校で知り合った友人が日本に来る。一年弱共にした仲間だから表情やしぐさでだいたいは理解出来るが、言葉で伝えたいことも沢山ある。
最近入社したスタッフはTOEIC高得点保持者ばかり。高校卒業時は英検2級あったはずが、3年前受けたTOEICでは400点にも満たなかったすぐに感化された私は去年買ったテキストを早速本棚から引きずり出しiPodに入れ通勤電車の中で聞き始めた。が、単語力が足りなさすぎて直ぐにBGMと化していた昨日単語のテキストを新たに購入。
まずは単語だ。赤ちゃんだっていきなり文章を話すことは出来ない。

来月来る友人はスエーデン出身のイダと台湾出身のアデレイ。短い期間だけれど、日本が誇る桜を満喫してほしい。

ところで、あなたなら何を天国に持っていきますか?


fine ART photographer Masumi

頭の体操にどうぞ!朝のウォ-ミングアップにはじめましたちなみに漢字検定問題もあります。下の段をみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーメイドシューズ | トップ | 大人の社会科見学 vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。