記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

日帰り鎌倉ツアー

2009年06月21日 01時56分42秒 | Weblog
今年も紫陽花の季節が終わりに近づいてきた。
よりによって今日は快晴。最高気温は27度だそう。駅のホームで早速かき氷を食べたい衝動にかられた。
久里浜行きの電車で各自の最寄り駅から合流する。みんなが揃ってから北鎌倉まで一時間弱あるのでランチをとる予定だ。電車やバス、車の中で食べるゴハンってなぜかおいしい。車窓を駆け抜ける景色が新鮮でワクワクする。
東京駅に着いたら4人掛けの席が空いた。みんながそろったので私のキッシュから。初めて食べるダブルTさんは感動してくれた。いい大人が4人、車内ではしゃいで食べている姿を隣のボックスに座った家族が珍しそうに見ている。思わずお裾分けしたくなってしまう。北鎌倉まで45分しかない。ゆっくり食べていたのでみんなが持ち寄ったおかずを広げることは出来なかった。
北鎌倉でほとんどの乗客がおりた。まずはお決まりの明月院へ。紫陽花の垣根になっている場所では毎度の事ながら人であふれていた。遅すぎたかと思われた明月院の紫陽花は満開だった。紫陽花の時期に訪れたことのなかった友人たちは蒼一色に包まれて癒されたようだ。私はピンクを見たかったな。入口でもらった明月院のパンフレットに写っている幻想的なうさちゃんはここで飼っているようだ。小屋が境内にあったが、「本日はお休み」と書かれた札がぶら下がっていた。こんなに立派な小屋があるのに一体何処に出掛けているのだろうか。
団体様集合場所の脇から竹林の小道が続いている。正に鎌倉は京都を感じさせてくれる。帰りに人混みの中で紫陽花の垣根をバックにして記念写真。後編へつづく



明月院のパンフレット。 今度はうさちゃんがいる時に行ってみたい

撮影:Tさん

fine ART photographer Masumi
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の父親 | トップ | つづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (nikoniko)
2009-06-28 22:27:08
季節を満喫するツアーでした

そういうのって久し振りだったな。晴れてよかたね。

手作り弁当ありがとう
キッシュ美味しかったよ。

次回の小旅行はどうする?
その前に例のとこですね。楽しみにしてます。

返信する
子供の頃 (mamitan)
2009-06-29 22:37:37
幼稚園は季節ごとになにかしらイベントがあったよね。

大人になってもイベントを楽しみたいんだ。

今度は蓮の時期です。

薔薇の次にスキな花です。花と簡単に済ましてはいけない

ような神秘的な力をもっているような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。