記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

手だけガンダム?!

2022年02月05日 11時50分04秒 | モノつくり

 

 

 

1年以上前から悩まされている、右手親指の付け根の痛み

 

昨日は痛みが前腕まで広がり、湿布を貼っても痛みが取れず何も出来ない

朝ボルタレンを飲んでやっと痛みが引いてきた

ここ最近、厚手の生地の裁断ばかりしていたから、余計悪化したのかもしれない

 

 

更年期症状のひとつと受け止め、1年以上エクエルも飲み続けているが、ここ最近原因が他にあるような気になって、整形外科を受診した

 

レントゲン写真で、軟骨がすり減っているのがわかった。

軟骨がすり減るということは、骨と骨の間のクッションがなくなるため、動かすたびに骨と骨がぶつかって痛みが生じるということ

 

以前テレビで見たNHKの健康チャンネル「チョイス」で、症状が似ていたドケルバン病だと信じて疑わなかったけど、私の場合は「母指CM関節症(親指の付け根の関節の変形性関節症)」と使い過ぎて生じた腱鞘炎の二つが原因だった

 

治療法は、湿布や鎮痛剤の使用、および親指の動きを制限するためのサポーターの使用。

3ヶ月経っても痛みが変わらない場合は、ステロイドの注射、最終手段は関節形成術となる。

 

鎮痛剤は、原因が除去されなければその場しのぎということだから、いずれは手術をするのだろうか?

手術することにためらいはないけど、リハビリが怖い。
「【患者体験談】親指の付け根あたりに痛みを感じる「母指CM関節症」」のBさんは、4ヶ月間リハビリを続けたと書かれている。
恐ろしく長すぎる

 

まずは湿布と鎮痛剤、サポーターで改善することを祈ります

 

似たような症状でお困りの方、ぜひ下記サイトをご覧ください。

「【患者体験談】親指の付け根あたりに痛みを感じる「母指CM関節症」」

 

「母指CM関節症(親指の付け根の関節の変形性関節症)」

 

「まとめSP 年のせい?関節の痛み~手首&肘~」初回放送日: 2022年1月29日

 
 


サポーターよりも目立つおばあちゃんみたいなしわしわの「おてて」
何故か若い時からなんですコンプレックスでした
 

トートバッグの次はエプロンが待機してます。
早く完成させたいのに。。。じっと我慢できるかな

こちらの試作品は出来ているの。あとは本番の生地、Toile de Jouy トワル ド ジュイで作るだけ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作品No.2 | トップ | 無事に合格!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。