記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

あったかルームウェア

2022年01月29日 10時30分55秒 | モノつくり

 

 

4,5年ほど前の冬に、鎌倉スワニーのセールで買ったニットの生地。

当時は、何を作るわけでもなく、単に色味と幅広のストライプが気に入って購入した

 

ソーイング好きの方なら、こんな買い方、思い当たるんじゃないかな

だから、ストック生地の引き出しには、出待ちの生地が所狭しと詰め込まれている

 

このモノトーンのストライプのニットは、時には「スカートに良さそう」とか、「ジャンパースカートも悪くない」など、冬が訪れるたびに引き出しから引っ張り出されるが、結局何も手を加えられず仕舞いだった

 

 

以前ZARAで買った、ものすごくシンプルな形のジャンパースカートから型紙を取り、辛子色のジャンパースカートを昨年末に作ったら、「かわいいけど丈が長い方が絶対あったかいのに!」と姉に言われた

 

この丈が気に入っていたから、長さを出すことはアタマになかったけど、試してみたくなった

 

そこで、このモノトーンの生地の出番

 

長さを20センチほど長くして、同じ要領で作った。

確かに、足元が断然暖かい。頑固な冷え性だから、違いが歴然

 

実はここだけの話、生まれて初めてしもやけになった。年初めに降った雪が原因かもしれない玄関周りの雪掻きをこれまた初めてしたんだった

 

皮膚科で塗り薬を処方してもらったが、そもそも血行不良を改善することも必要不可欠。従って足元をあたためないといけない

 

あともうひと月ほど、寒さが続くので、このロングジャンパースカート、大活躍間違いなしです

 

 


後ろは中心で縫い合わせています。


ロングのジレを重ねるのがお決まりのコーディネート!!


最初に作ったジャンパースカート。この丈も好きです。
ポケットは、袖口の切り端がチューリップみたいな形だったので、あえて使ったというわけ!!


参考にしたジャンパースカートは、前見頃2枚を中心であわせており、後ろはさらに肩甲骨あたりに切り替えがあるので4枚を繋ぎ合わせています。今回作ったロングタイプは、手抜きをしています!!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験レポート | トップ | パラパラ読みのススメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。