記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

お豆腐

2015年04月23日 21時47分33秒 | Weblog
先日見ていたテレビ番組
日本のあるものに、格別の愛情や興味を持つ人を日本に招待して実際に体験するという内容。
その中の一人であるお豆腐に魅せられたフランス人が、昔ながらの製法で作り続けるお豆腐やさんを訪れた。

そのフランス人は、きめ細やかで丁寧な製法と、出来立てのお豆腐の味わい深さにいたく感動していた
フランス人はお豆腐を味がないものと思っている人が多いから、自分がこの味の素晴らしさを伝えたいと言っていた

その中で、ゲストの人が「絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いは漉す布の違いなんですね!」とのコメント。すかさず誰かが「そうです!」と、答えた。
え?そうだったんだぁ!!
と、今更ながら感心し、詳しい作り方が知りたくなった
ところが、ネットで検索して出てきた答えは違っていた
食感(舌触り)と製造過程の違いだった。漉す布の違いではなかったのだ
参考までにコチラをどうぞ!日本豆腐協会

子どもの頃は、商店街にあるお豆腐やさんで買うのは木綿豆腐と決まっていた。
おつかいで、「おとうふ一丁ください」と言うと、銀色の深い水槽の中に沈んでいるお豆腐をおばちゃんがすくってビニールに入れてくれたっけ。今はなかなか見ないね。

大学時代は一緒に生活していた姉が絹ごし豆腐が好きだったので、いつしか絹しか食べなくなってしまった。
つい最近、お肉屋さんできまぐれに買った木綿豆腐を冷奴で頂いたら、昔ながらの大豆の味が口の中でふわっと広がったあぁ、木綿豆腐のこの味、やっぱり好き

お料理によって使い分けるのが基本なんだろうけど、最近はすっかり木綿豆腐にはまっているよく作る切り干し大根の油揚げの代わりに包丁では切らず、軽く手でにぎって潰して入れるのが特に好き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの老眼?! | トップ | この世の果て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。