記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

お墓参り

2018年04月02日 19時26分12秒 | Weblog


久しぶりに姉と一緒に、父のお墓参りに行ってきました

大きなドングリの木の下にお墓があるので、枯れ木に混じってどんぐりが一杯ころがっていた。

香炉からお線香をのせる銀の器を取り出し、中を箒で掃いていたら、「何かが動いた」と姉が言った
わたしには何も見えなかったので、更に奥にある枯葉を箒で掃き出したら、チョロチョロッと何かが出てきた

「ギャーッ」

てっきりトカゲかと思ったが、姉が言うにはヤモリらしい私は初めてのご対面
昼寝中だったらしく、とりあえず飛び出してきたものの、どうしたものかと、半分ボーっとして立ち尽くしていた。このヤモリ、ごく薄いこげ茶色をしているから、枯れ木の色と同化してしまいどこにいるのかすぐには区別できないただ、尻尾が長くて青光りしているトカゲとは違い、ポヨンとした躰つきで、見慣れたら可愛くなってきた

ヤモリは家守とも書き、家を守って金運もアップしてくれる縁起の良い生き物らしい。
知らなかった父のお墓を守ってくれていたんだね!お昼寝を邪魔してゴメンよ


枯れ木が積もる原因である大きなドングリの木は、夏にはその青々とした葉で日陰をつくってくれている
実はこのドングリの木には、お地蔵様が住んでいるんです

前は境内に注意書きが無かったけど、今日は手書きで「抱かれ地蔵」という案内が貼ってあった。

抱かれ地蔵というのか
毎回必ず見て帰るが、前に見た時と比べると、お地蔵様が小さくなった気がすると姉が言う。そのうち木が閉じて見えなくなってしまうんじゃないのなんて言うけど、さすがに閉じはしないよね

いつみても不思議なお地蔵様

そんな不思議なお寺さんに父は眠っています


いいお天気でした

どこにいるかわかるかな?

ここです!!!

ランチは古民家で味わうイタリアン「 Nagura」





姉が選んだのはオマール海老のパスタ

私はプルリンとした大ぶりの牡蠣のクリームパスタ

また来ま〜す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱と戦う | トップ | 休日満喫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。