記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

虹をみたい

2008年08月24日 21時33分14秒 | Weblog

甥っ子とは、最新のゲームでは遊ばない。
私がついていけないこともあるが、私が子供の時に感動したものを伝えたい。今回は、コマを作ることにした。
材料は厚紙とつま楊枝と黒いペン。
まるいコップを厚紙に当て、円をかたどる。ハサミで切り取る。
記憶をたどりながら、黒ペンで模様を書く。ーーーーー間違っていたらしい
まわしてみると、私が見たはずの虹が見えない。

たしかに見えた虹模様。絶対に見せたい。そして私も再び見たい。
パソコンで検索してみた。要領をえない結果ばかり。再び記憶を掘り返しコマを作る。
一緒に作っていた甥っ子もなかなか出来ないコマに飽きて、一人でゲームを始めた。諦めの悪い私は再びパソコンに違う言葉で検索を始めた。
あった ベンハムのこまと言うそうだ。

早速作ってみた。
何となく見えるような見えないような。
私が初めて見た時はこんなんじゃなかったのに。
諦めません、見るまでは!
またチャレンジしなきゃ。

参考ベンハムのこまと錯視の研究

画像は全くあてにならない記憶のかけら達

fine ART photographer Masumi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネにつままれた? | トップ | 自分にご褒美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。