記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

新日曜美術館

2008年07月31日 21時38分16秒 | Weblog

土曜の朝は寝坊しがちだが、日曜は9時からの教育テレビ、新日曜美術館を見るのが楽しみのひとつ。
先週はうっかりして最後のアートシーンにぎりぎりセーフだった。
アートシーンのコーナーでは都内近郊はじめ、全国各地で行われている展覧会を紹介する。
今回は初めに北海道立近代美術館で開催されている藤田嗣治展を紹介していた。藤田嗣治さんは私の好きな画家である。詩人でもあり、劇作家、多彩な才能をもつジャン・コクトーや、瞳のない画風が特徴のモディリアーニ、パステルカラーの優しい絵のマリーローランサンなどエコールドパリを代表する画家達の時代を生きた。パリにいたとき、郊外にある藤田嗣治さんが晩年過ごした家を訪れた。とてもかわいらしいお家だった。アトリエの大きな壁にはランスにある教会の壁画の習作がある。シンガーのミシンもある。筆や絵の具もそのままだ。作品に取り組んでいる時は決して妻の君代さんを寄せ付けなかったそうだ。
芸術家は形にする喜びを知っているから、絵に限らず手作りのものを生み出すことが楽しいんだと思う。少なくとも私はそうだ。藤田嗣治さんはかつてテーラーの仕事をしていた事もあり、洋裁は得意なのだ。部屋には手作りの帽子、洋服が掛けられていた。キッチンには南部鉄器の鉄瓶、懐かしいアルミ製のお釜が当時のまま置かれている。
ああ、私も晩年はパリ郊外のアトリエで絵を描いていたい。



ランスの大聖堂ーシャガールのステンドグラス

fine ART photographer Masumi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と散歩 | トップ | アート鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。