記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

躾とマナー

2008年05月19日 21時51分56秒 | Weblog

最近気になっていること。
食べている時に口を開けていると音が漏れる。
子供の時に母親に叱られた経験がある。「食事中は口を閉じること!テレビは食べ終わってから見ること!」
だから大の大人がクチャクチャ音を立てて食べる姿は恥ずかしい事だと思っていた。でもそうでもないらしい?
最近その音が耳に飛び込んでくる。
同僚のNさんも同じように不快に感じていたので安心した。この感覚って安心する。
大人になってはじめて親の躾の有り難さを実感する一瞬だ。

ただ、箸の持ち方は教わらなかった
私も姉も間違った持ち方をしている。大人になって直す努力をしてみたが、長年の癖で指がつりそうになるのでやめた。
私の持ち方は魚がキレイに食べられない。物凄く時間がかかる。お願いだから話しかけないで。
煮魚はやわらかいからいいけど焼き魚はてごわい。身をほぐすのが困難だからだ。ちょっと焼けすぎたシャケの皮と身をわけるのが難しい。だから食べちゃいますカリカリしてて脂ものっていておいしいんです

あっ外国人の友達には正しい持ち方を教えていま~す



fine ART photographer Masumi
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記 | トップ | 上司の器 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚は箸で食べるのが早い! (ケイタン)
2008-05-20 21:45:49
トリノからおひさですー!
くちゃくちゃは私もイヤだねー。
でもイタリア人に食事中黙れっていうのはかなりムリな話です。
フランス人もそうかもね。
ラテン系はダメでしょ、やっぱ。
ちなみにお魚は、とくに骨がある場合は私はやっぱりナイフ&フォークでねちねち骨をよけて食べるより箸で食べるほうが早いので、さすがに外ではそうはいかないけど、お魚は箸で食べてるよ。
子供は今のところ箸とフォークの二刀流...
返信する
ひっさしぶり~! (mamitan)
2008-05-20 22:34:11
げんき?

確かにフランス人もうるさいくらいだね

フォークで魚を食べられるのはタラや、鯛のソテーくらいだもんね。

イタリアのおいしいパスタが食べたくなっちゃった




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。