記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

2018秋イタリア経由パリ行きvol.1

2018年11月25日 20時51分05秒 | Weblog
シスターの集団に囲まれる


11月はじめに、銀座奥野ビルのイベントが終わり、また恒例のワイナリー巡りも満喫し、ひと段落の今日この頃
先月撮影旅行でイタリア3都市をまわった後、パリに滞在した内容を、少しずつ綴っていきます

AF293便、羽田発パリ-シャルルドゴール空港経由、ヴェネツィア-マルコポーロ空港へと飛び立った

夜便だが、12時過ぎには夕飯が出る
実は去年、そうとは知らず六厘舎のつけ麺をペロリと食べてしまったという失敗談がある
ただ、機内食にありつくまで何も食べないのも辛いので、第2ターミナルのフードコートでたこ焼きを食べることにした
カリッとは言わずシナっとした、ちょっぴり残念なたこ焼きを頬張っていると、小柄なシスターの集団がバタバタと通り過ぎて行った

しかも60代は優に超えている。
どちらの国に行くのかしら?、と思ったが、まさか機内で自分がシスターに囲まれるとは思いもよらなかった

座席は予め指定していたが、前後左右がシスターだった。総勢20人弱のシスター達も、自分達の中に1人だけよそ様が入っていると思ったに違いない
窓側の3人席の通路側がわたし、残りの2席がシスターと関係者の方。

しばらく様子を伺い、2度目の食事の時に話しかけてみた。シスター達の目的地は、奇跡の泉、ルルドだった
知らなかったけど、巡礼地としては有名だそうパリでは、奇跡のメダイ教会にも寄ると伺ったので、去年訪れた時の写真を見せた。
共通の話題が出来、一気に親近感が湧いた
ルルドはスペインよりの街で、洞窟で湧いた泉の水を飲むと、数々の難病が治ると言われているそう。だから、巡礼者が絶えないという。科学では解明できないことって神秘的

するとシスターが、カバンについていたメダイのチャームを外し、また小さな靴下入れのような物を差し出した。
「ひとり旅、気をつけてね」と。

なんか、ほっこり〜
靴下入れの中には、これまた小さなマリアさまが入っていた

パリに着き、乗り継ぎの私はシスター達と別れた。
2人から頂いたお守りが道中守ってくれました
ありがとうございます
Merci beaucoup


なぜか無性に食べたくなったたこ焼き





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨勝沼ワイナリー巡り、当... | トップ | 2018秋イタリア経由パリ行きv... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。