記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

読書の合間のデザートに!

2020年04月27日 16時16分00秒 | ハンドメイド

 

 

「ブックカバーチャレンジリベルテバージョン 2日目」を書く前に、私の好きなデザートのレシピを紹介!

 

簡単なので、チーズケーキ好きならぜひ試してみて

 

これは、以前テレビで紹介していたものを自分好みにアレンジを加えたもの

 

きっとしあわせになるチーズケーキ

 

材料

直径18センチのケーキの型 紙製がオススメ

 

グラハムクラッカー 120g

好きなビスケットで代用可

 

バター       25g

はちみつ      大さじ1

クリームチーズ   450g

サワークリーム           350g

グラニュー糖    80g

卵         3

小麦粉       大さじ1

レモン       1/2個 

              但しポッカレモンなどでもok.

レモンを使った場合、お好みで皮を擦って加えてもok!!

 

作り方

1  グラハムクラッカーを、麺棒などで細かく砕いたら、溶かしたバターとはちみつを混ぜて型に敷き詰める

 

2  クリームチーズにグラニュー糖を少しずつ混ぜて柔らかくなったら、サワークリームを加え、

 同じようにグラニュー糖を混ぜてクリーミー状になったら卵を加えてよく混ぜる。

 

3  小麦粉大さじ1、レモン汁を加え、型に流し入れます。

 擦ったレモンの皮はこの時に加えて

甘さと酸味の塩梅を好みの味に微調整します。

 

4  160度のオーブンで1時間焼き、冷蔵庫で8時間寝かせたら食べごろです!

 

このままでも十分美味しいけど、ラズベリージャムや、パッションフルーツジャムのような甘酸っぱいジャムと一緒に戴くのが好きです

 

 

 

このレシピは私好みの味なので、カスタマイズしてください

 

 

 

オススメのビスケットはミズーラ 全粒粉ビスケット

初めてこのレシピ通りに作った時の写真!!!
 

4人で取り分けたら、かなりボリュームありました
 


今回はミズーラを手に入れることができなかったので、こちらで作っています
 
今回、レシピの半分の量で作ってみました。
紙のケーキ型もなかったので、パウンドケーキ用のステンレス製の型で焼きました。(見出し画像)
なんとオーブンに入れる前に、卵を入れるのを忘れていたことに気づいた
既に遅しと諦めて焼いたけど、大失敗には至らず、支障は感じられなかったです。
もう一つ、小麦粉も忘れたまあ、なくても大丈夫でした!!
卵いるのかな?と疑問に思う今日この頃

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカバーチャレンジリベ... | トップ | ブックカバーチャレンジリベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。