記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

ひとり旅

2011年04月25日 21時39分59秒 | Weblog
本屋さんでガイドブックを見ていた時のこと。

高校生以上社会人未満の2人の女の子が私がいる海外旅行誌のエリアにやって来た。

行くあてが決まっているわけではない様子。話ながら気まぐれにガイドブックをのぞいていた。

「ひとり旅したことある?」
「京都ならあるよ」
「ほぉ~、私もある」
「でも海外には行ったことないんだよね、行ってみたいなあ
「京都行けたんなら行けるよ」
「えええ~っ?!」
「でもさ、ひとりってさびしいよね。感動が共有出来なくて」
「そうだね、ひとりで食べていたとき淋しいと思われてるみたいでイヤだったよ」
「海外なんかもっとそうだろうね」
「一人で行くもんじゃないね」

確かに若い時は私もひとり旅はあまりしなかった。大抵大人数での旅行を自ら企画し、運転は私とokatenで車2台。ほぼスケジュール通りに歩き回り、ホテルや旅館ではどんちゃん騒ぎ
みんなつぶれて爆睡しているなか、朝風呂好きなおーちゃんは必ず早起きして暗闇のなか大浴場へ向かう。

しかし大学卒業するとみんなの都合がつかなくなり、今は行けても2人大抵はおひとりさまの自由気ままな旅ばかり。

2人が言っていたように感動が共有出来ないのは今も変わらない。だからといって卑屈にはならない。ひとりでも美味しい時は美味しい顔、感動する景色を見たら感嘆の声をあげてしまう。誰かに見られたり、聞かれたときはおすまし顔になってます

おひとりさまだからこそお店のひとや宿の方との何気ない会話が出来たりしてほっこりする。

おひとりさまの旅は、その土地の人たちとのふれあいが濃くなる旅なのだ

2人にそれがわかる時がいつか来るといいな


4月30日(20時)まで原宿KDDIデザイニングスタジオで写真を2枚展示しております。お近くにお寄りの際はぜひ見に来てください

Official website
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル万引き?! | トップ | 行動に移すチカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。