☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

実務書道1級クラス(10回目)

2007年09月14日 | 書道学校【実務書道編】
9/14 授業内容
課題2:角封筒(楷書)、長封筒(行書)



今日は封筒の宛名書きの練習。
先生曰く、一番難しいのが宛名書きだそうです。
確かに、賞状なんかよりは簡単そうなんだけど、実際書いてみると、難しいんです(汗)。
でも、これをマスターすれば、筆耕の大半を網羅出来るとの事。
というのは、宛名書きには筆耕に必要な全ての要素が含まれているから。

(1)極小文字→役職、肩書き
(2)小文字  →住所、部署名
(3)中文字  →会社名
(4)大文字  →宛名

これらを全て、体裁よくレイアウトしなければいけないので、自由自在に書けるようになったら、怖いもの無しって事ですね。
清書提出期限は前回分とあわせて10月末です。
1ヶ月以上ありますが、気を抜かずに練習したいと思います。





最新の画像もっと見る