銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

我が家のユズ、はるみ、菊芋の花

2021-10-11 23:24:30 | 日記

今年こそは、と摘果に励みきれいなユズを収穫したい

でも、まだまだ手入れが足りません。勉強不足、

傷だらけもあり、摘果不足もありかなあ。

はるみは順調に果実が肥大してきた。実の径が7cmくらいに育っている。

「今年は一枝2,3個にしておくように」とミカン農家の知人から指導を受けたので

果実は合計で10個に絞っている。幼木を大きく育てたいので、果実は極力実のらさない。

今年初めて植えた、菊芋の花が咲いた。

今年ショウガを収穫した後の場所で、あまり日あたりは良くないが初めて植えてみた。

来月には、掘り起こしてみたい。

例年栽培しているササゲは、そろそろ終わりの時期になりました。

でかくなったササゲから種子をとり来年また栽培します。

湯がいてマヨネーズでずいぶん食べました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が欠けてきたのにタヌキ(... | トップ | 我が家のサツマイモ シルク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事