銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

我が家のレモンとはるみ2023

2023-12-19 09:36:21 | 日記

12月17日、我が家のレモン

2020年にホームセンターで購入し定植した苗木が育ってきた。

2年目はミカン農家のご指導で花の段階で全て落とした。

花や実より苗木を育てたいからとのこと。

3年目に3個結実し収穫を期待したが果皮が裂けて残念な姿になった。

ミカン農家に聞くと「レモンは作ったことが無いけど雨が多いとそうなることがある」とのこと。

でも、その実をかじってみたがそんなに酸っぱくは無かった記憶がある。

今年は今のところ28個順調に育っている。

長さは8cm足らずで、果皮にはまだグリーンが残っている。

収穫が楽しみだ

同じ年にミカン農家に頂いたはるみの苗木は

3度の摘果を経てこの状態

実の数は多くて数えてないが小ぶりなので心配している。

実を落とす度胸もない。

このまま収穫期の2月くらいまで様子を見ることになるだろう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養護老人ホーム三楽園地鎮祭... | トップ | 新年の奉納神楽 西予市三瓶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事