醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

絵本 『おみせ』

2010-12-15 12:50:19 | 自称女将の書庫
『おみせ』。 福音館書店から第1版は1980年に出版されています。

今からちょうど30年前に出た絵本。



この絵本。実は、私の実家からとってきた、私の子供時代の好きだった絵本。

言葉は一切書かれてなく、細かいところまで描写された水彩画が並ぶ絵本。





全国各地の駄菓子屋さんや商店さん、○○屋さんが、そこに生活する人達と共に描かれています。


残念ながら、高知県のお店は無い。。。





最近3歳になったばかりの次女が大好きな絵本。




夜のお布団絵本タイムで、必ず読んで!って言ってきます。





しかし、読む字はないわけで、私が、「このお店な~に??」

っと聞くわけです。

すると次女が元気に


「お菓子屋さん!」とか、「靴屋さん!」「お洋服屋さん!!」


っと答えてページをめくる・・・・(笑)




もちろん見慣れないお店もあるのです。

いつも思い出せないお店が。



しかし、最近ほぼ90%で答えれるようになりました♪

「たたみ屋さん」が答えれた時は、私プチ感動(笑)


幼児の記憶力に感心。



お醤油屋さんは載ってなかったけど、うちのマルキョー醤油


雰囲気はばっちり、この絵本の中の世界です



そして、次女はマルキョーをこう呼びます


「マルキョー屋さん」って♪


かわいいな~


★今日はすんごく寒くなってる高知の須崎市です!!
 12月も半分が過ぎましたね~!! ブログ読んでるよってクリック頂けたら、幸いです。
人気ブログランキングへ