高知の醤油&味噌屋「マルキョー」ブログ

南国土佐の港町須崎で、大正時代から小さな蔵をやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます!

2017年01月06日 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

 

羽ばたく酉年。

ことしも高知の味噌&醤油屋マルキョーは

スタッフ一同元気に楽しくやっていきます。

 

年末年始は5連休をいただきましたが

なかなか家の大掃除はできんもんです・・・。

 

みなさんはどうしてるのでしょうか。

 

あんなにテレビで大掃除の企画もんをやったり

片づけテクニック的なハウツーを紹介したりしていますが

なかなかそこまでたどり着けません!

 

なので2日に長女の強いプッシュのおかげで

家族全員とわんこ1匹でやりました。

 

今年も楽しく笑いがたくさんの年になりますように。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

よさこい始まる!炎天下に2日間踊るというのは、果たしてどんな感覚なのでしょう。

2016年08月10日 | 日記

平成28年、盛夏。

 

土佐のよさこい祭りが始まりました~。

ここ数年ずっと地元須崎チームから出場している我が家族ですが

今年ももちろん母&娘二人で参加です。

 

初めて参加したときは

こんなに小さかった次女。

 

そんな寝ぼすけの次女も今日ばかりはムクリと起きて

「踊るぞ~~」と朝からアイスを食べて気合十分!!!

 

父も出えやーと毎年言われますが

毎年仕事の都合でという理由で断ります。

 

この炎天下に2日間踊りまくるという行為が

私にすれば奇跡のようなもの。

 

毎年30名弱のかたが

救急車で運ばれていくがです。

 

恐ろしや~。

 

まるで修行ですが

笑顔で行ってきますというあたり

やっぱり親子でも感覚は異なるのでしょう。

 

長女は指先まで神経をつかっているし(笑)

 

確かに周りにも参加する人は多くいて

ほとんどの人は毎年必ず出ています。

 

参加せんと面白さはわからんと言われますが

そのとおりやと思います。

 

でもやっぱり家族の応援だけでいいような。

 

奥さんからしてみたら

ゴルフのまったく上達しない奴が

炎天下に汗ダラダラとボールを追いかけて

山を歩き回るほうがおかしいと言いますが・・・。

 

でもなぜか楽しいんだな~、これが。

 

さ、今日も暑いけど

まずは素振り素振り。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひな様で事務所の前が華やかになっちょります。

2016年03月08日 | 日記

みなさんこんにちわ。

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

昨日今日と気温が24度になり

半袖でえいやんか!とそんな気分です。

 

さて先日から毎年恒例のおひな様が登場。

 

ただし今年は以前の場所から移動して来て

マルキョーに入ってすぐのところに来ました。

 

女将が幼かったころのもので

なかなか良くできちょります。

かっちょいい~。

 

あんまりジロジロ見たことが無いので

こうしてみると確かにようできてるわ~。

 

ほんで疲れて会社に戻ってくると

なにやら華やかな雰囲気に飲まれ

疲れが吹っ飛びはせんですけど

ほんの少々気分が明るくなるという。

 

牛くんもなかなのもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年もお世話になりました!

2015年12月30日 | 日記

みなさんこんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

今年も残すところわずか2日。

 

我がマルキョーも無事に終えることができました。

 

さようなら、平成27年。

 

今年もいろいろありましたが

良い年やったな~。

 

そして来年も必ず良い年になるでしょう。

 

楽しみ、楽しみと前向きな気持ちで終わりますき!

 

最後に。

 

今年も多くの方にお世話になりました。

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

来年も高知の醤油&味噌屋マルキョーを

どうぞよろしくおねがいします!!!

 

—お知らせ—

12月31日木曜日~1月3日日曜日までお休み

1月4日月曜日から営業です

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

だいたいイセエビが脱皮することすら知らんですき!

2015年12月26日 | グルメ

みなさんこんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

師走はやっぱりせわしいですね。

 

お醤油を入れる段ボールをずっと組み立てる午後。

 

一服の清涼剤を求め

久しぶりのブログ。

 

さてさて先日

鮮魚卸&居酒屋をやっている友人のおすすめで

これを食べました!

 

見た目はすごいですが

まっこと美味い!!!

 

これはイセエビの脱皮後すぐ揚げたもの。

 

脱皮して数日後には

固くなるらしいけど

すぐだと柔らかくて

そのまま食べられるがです。

 

たしかにフニャフニャ柔らかい。

 

絶対これは食べんといかんですよ。

 

せっかく脱皮したのを食べるのも

かわいそうな気がするけんど・・・。

目ん玉が飛び出るほど美味いですき!

 

次はいつや~。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加