腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

なんとなく普通に流れて行く時間の毎日を過ごす…

2016-12-17 18:49:41 | 脳転移・インライタ期の日々
ここんとこ大阪南部は、寒いながらも日差しが強いので日中は車に乗っていると暑い。

とても気持ちが良い。



因みに俺は、もう運転は出来ない。

医者に言われた訳じゃないけど、たまに失神しそうになるので危ない事このうえないからだ(笑)

軽い頭痛と立ち眩みは治っていない。
後、少し平衡感覚がおかしいので、歩いたりするとふらつく。

なので介護保険が認定されている。


介護度1になったので、ほぼ毎日2回、介護ヘルパーさんが来てくれる 。

その他、訪問看護師、訪問医、ケアマネージャーとお世話になっている。


退院前は「帰ったら俺、独り暮らしでどうなんの?」と思っていたが、介護ヘルパーさんの仕事は尊敬に値する。

しかし、今、ほぼ一人で何でも出来る様になった。

だから全部解約しようと思ったが、この先 また容態が悪くなった時に、また一から契約しなければならないので、最小限の契約だけ続ける事にした。


実はまだ、ふらついて転んでしまう事がある。
一人きりで行動するのは危なくて 自分自身でも躊躇する(笑)


自転車も車も運転出来ないとなれば、徒歩と公共機関しかない。

だから一人で行動するとなれば、とにかく最寄の駅まで徒歩で行ける様になりたい。

とにかく身体を病気発症前の状態まで戻したいのだ。

自由に出来る身体を奪還しよ!

味覚障害でも、どれか美味しく食べれるラーメン探しをしています(笑)






励みにさせて頂いているので、ペンギンさんのバナーポチッとお願いします。
(*´∇`*)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2016-12-17 20:07:30
こんにちは。
いつもブログ楽しみにしています。
私も乳がんでしたが、抗がん剤で味覚障害の苦しみを味わいました。
その薬の種類によってまた個人差もあって、
例えば辛い物がダメとか色々あるみたいですね。
カレーばかり食べていた時もあります。
あとハンバーガーとかフライドポテト、ピザが美味しかったかな。ジャンクフード(笑)です。
ラーメンはどうだったかなと考えたけど、
真夏の時期だったので 食べていませんでした。
それから肝臓機能を高めるために、
ターメリックを何でもふりかけて食べてました(笑)

makotoさん、大事にして下さいね。
病気発症前の状態まで戻れるように
祈っています。美味しいものあったら、
また報告してくださいね!

返信する
Unknown (そら)
2016-12-18 01:08:06
確かに、病気になって良かったことって新しい出会いがあったってくらいやもんなー。

とりあえずラーメン屋やな。
アタシは寿がきやのラーメンが好きーっっ!
返信する
普通が一番 (moka)
2016-12-18 13:14:45
一段と寒くなったけど、
ガラス越しの日差しは気持ち良いよね〜

何もない時は、普通の暮らしなんて当たり前過ぎて
何も感じなかったけど、
結局のところ「普通」が一番心地良いんやもんね。

>自由に出来る身体を奪還しよ!
まだまだ、満足できる体調じゃなくて
イライラすると思うけど、焦らずゆっくりね。

お口に合うラーメンは、見つかった?
それにしても、
味が濃そうなガッツリ系ラーメンやなぁ(笑)
お隣の丼?も元気が出そうやわ
返信する
お疲れ様です (shiro-ou)
2016-12-18 14:27:03
ヘルパーさんにお世話になって
makotosんには
ありがたい気持ちと不本意な気持ちが
入り混じっているのでしょうね。

お世話になるときは力一杯おまかせしながら
出来る事を徐々に増やして、
すこしずつヘルパーさんのお世話を減らせばOKですから~

あせらず、徐々に・・・
だいじょうぶ、だいじょうぶ
返信する
Re:momoさん (makoto)
2016-12-18 18:54:11
いつもありがとうございます。
こんばんは

以前飲んでた薬の時は、同じくスパイシーな物だけはよくわかり、また同じく、ジャンキーな物はなんとか美味しく食べれました。

でも今回のは全部ダメで困ってます(笑)

ラーメンや、うどんと麺類は食べやすく、濃い味やあっさりした味の物まで探し歩いているんですが、中々、口に合うもながありません(^^;

momoさんもまだ味覚障害中ですか?

困ったもんですね(T-T)
返信する
Re:そらちゃん (makoto)
2016-12-18 21:26:04
あ、違うタイトルに2つコメントくれてたんかぁ(^^; 勘違いしてたわ(笑)

いつも思うけど、病気にならんかったら出会わへんかった人やもんな。
病気関係なく出合いたかったよねぇ~
みんな、同じ事を思ってるけどなぁ(T_T)

俺の今の口に合うラーメン屋はどこや~!
返信する
Re:普通が一番 (makoto)
2016-12-18 21:55:33
>makoさん

うん、日差しが気持ちええなぁ~

ホンマに平凡、普通がどんだけありがたいか、凄い思うよなぁ~人間は愚かやわ…

身体が元にもどるかはわからへんから、焦りはしないけど、出来る事は今のうちと思うなぁ。

あのラーメンと、丼は油っこ過ぎた!
この辺りで、かなりの有名店なんやけど、今の俺には、合わんかったわ

makotoのラーメン屋探しは続くのでした(笑)
返信する
Re:お疲れ様です (makoto)
2016-12-18 22:00:40
>shiro-ouさん

なんか、ありがとうございます。

中々、自分の思い通りいかない事が多く、最近、少々イラつき気味です(^^;

shiro-ouさんのお言葉で、ちょっと落ち着けそうです。
返信する
Unknown (sachi)
2016-12-19 00:12:17
makotoさん
こんばんは😃🌃

自由な身体。
色々な症状が出てきたら、その中でどうにか動くしかなく、、、。
もどかしいというか、イライラもするし。
本当にふつうって幸せだよね、makotoさん。

makotoさん、そのラーメン。色が濃いめだね。
どんな味なんだろうか?
私は、しょう油好きだな。
今は、苦いけど。ずっと(笑)
返信する
焦らないで、ゆっくりね… (aimaco)
2016-12-19 09:38:49
随分、回復されてきた様子、もうちょっとですね。頭の神経は、どうしても回復に時間がかかります。目をあけているだけでも休まりませんよ。 寝るのが一番ですが、リハビリ兼ねて、日常生活の中で、動けるように 頑張りましょう。頭をぶつけないように! 味覚障害は辛いでしょうが、個人差あって、自分で見つけるしかないのがつらいところ。 楽しんで try してみてくださいね。 フラつきは、治ってきますから、遠くを一点見るように歩いてみてください。 いろんな方の経験を調べてみるのも…。 視界は 大丈夫でしょうか?
私は 脳、脊髄以外の転移が心配になってきて、明日チェックになりました。 治療方法 もなく不安ですが 、年内楽しく過ごせるように 頑張りたいと思います。 皆様も 病に負けず、ファイトですよ!
返信する

コメントを投稿