腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

インターフェロン第19週 53発目 痛くても我慢する

2016-03-28 20:34:58 | インターフェロン期の日々
左右のお腹と太ももに、ローテーションで打っているけど、全く痛くない場所もある。

でも、痛くない同じ場所ばかり打つ訳にはいかないんだ、これが…

同じ場所ばかりに打っていると、下手したら皮膚潰瘍や壊死を起こす場合がある。

インスリン注射で潰瘍みたいになってる人を見た事がある。

まぁ、インスリンと、インターフェロンでは、打つ回数が全然違うから、多分大丈夫とは思うけど。



腹上部と、内モモは痛いっ!

射す時に痛い場所は、薬液を注入する時もかなり痛い。

でも、最近は痛くても我慢するようにしている。

痛い所は打ったらダメなのかも知れない。逆血は一応確認しているが、痛い場所は針を抜いた時に、結構血が出るんだな。

我慢出来ないくらいに痛い時もあるけど、その時は「痛ぁーーーいっ!」と叫んでやり直し(笑)

針が入っていかない様な「ハズレ針」は、あれ以来ない。ホッ


さて、次回の検査でインターフェロンは継続出来るでしょうか?





いつもポチッとして頂いて、
ありがとうございます!(*´∀`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いね… (moka)
2016-03-28 23:58:33
やっぱり皮膚の柔らかい部分は
痛みが強いんやね。

makotoさんがインターフェロンと向きあっている様子が、とても良く伝わってきました。
同じ治療をされている方も、
勇気と元気が出たのではないでしょうか?
もっと書きたい事があるけど、
あんまり褒めるとmakotoさんが嫌がるので
やめておきます(笑)

あれからハズレ針には当たらなくて良かったね。
この調子でインターフェロンを続けて
次の検診では、良い結果が出ます!絶対に!
返信する
Re:痛いね… (makoto)
2016-03-29 15:38:41
>mokaさん

なんかね、神経が多い所と少ない所があるみたい。毛穴が多い所も痛いみたい。

内モモだけは、別格に痛い(笑)

mokaさんとか、付き合いが長い人に褒んめられると、ヤラセみたいでヤダっ!

腎がんでインターフェロン打っている人をみないから、需要がないみたいよ?

検査、クリアしたいなぁ。
辛くなるのは嫌だなぁ~
ありがとね
返信する
Unknown (sachiko)
2016-03-29 16:36:23
Makotoさん、インターフェロンって自分でやるんですね。

もー、へこたれずにやってるんだから、検査結果が良い方向になることを、祈ります。

この不安な気持ちは、どう乗り越えられるんだろう。。。夜中に目が覚めると、涙が止まりません。それから、一睡も出来なくて。

今週の金曜日は、私は、抗がん剤投与5クール目です。
返信する
お疲れ様です (Simco)
2016-03-29 16:44:46
もう19週目になったのですね。
我慢できないくらい居たい・・・うぅ・・しかも血も出るんですね(;-_-;)
やり直しも勇気が要りますよね。

makotoさんの記事、そうだよね~とか、わかるわかる!と思いながら拝見しています。
「癌」はナシで「がん」、これは私も同じ(^^
この漢字、怖いですw

>頭に残るのは悪い事ばかり(笑
これもすごくわかるんですよー
いろいろ良い情報や話を見つけて、ちょっと前向きな気持ちになっていても、1つ悪いのを見つけると、良いのがパーッと散って悪い記事を引きずったりして。
もうほんと書かれてる話、「あるある」です。
でもmakotoさんがおっしゃるように、情報の見方も慣れてきて、だんだんそれも落ち着いてきますね。
makotoさんのブログからも情報いただいています、ありがとうございます^^

治療が上手く効いて、いい結果が出るよう願っています。


鳥の話がメインですが、とりあえず病気の話も書き始めて、ランキングにも参加しました。でも、まだちょっとです(^^;
返信する
53発目 (SORA)
2016-03-29 19:58:13
もうそんなに打ってるんやね。
何だかんだと言いながら ちゃんとやってるmakotoさん偉いなぁ~

こんばんは。
コメントおひさしぶりです。

褒められると嫌だ?(笑)
こそばゆくなる?
でも、凄いなぁって思っていつもブログ読んでいます。makotoさんのブログって正直な気持ちが書かれていて同じ治療をしている人にとっては自分のことを代弁してくれてるようで凄く共感するんだろうなぁって。治療をしていない私が読んでもmakotoさんのブログは、ズバッとした切り口で爽快!(ちょっと表現が変だけど)応援したくなります。(こそばい?(笑))

次回の検査では良い結果が出ることを祈っています。出来るだけ長くインターフェロンが続けられますように
ずっと応援しています^^
返信する
Re:sachikoさん (makoto)
2016-03-30 09:17:41
こんにちは

そうですよ!結構本格的な注射器ですよ

もう、色々な事がごちゃ混ぜになった不安感が襲ってきますからね…
でも、それは、がんになり転移進行している人間はほぼ全員なんですよね。

みんな、なんとか折り合いを付けているんじゃなくて、まさにこの瞬間でも、みんなsachikoさんと同じ気持ちで過ごしているんですよね。

sachikoさん、失礼ですが「うつ」になっている可能性はないですか?
「うつ」と診断されなくとも、心がかなり疲れていると感じます。

病院内に「がん相談支援センター」はありますか?家族には言えない事や悩み事も、何でも親身になって聞いてくれます。無料です。

緩和ケア外来と連帯していますので、メンタルサポートも一緒に考えてくれるはずです。

僕自身、二度、「がん相談支援センター」を訪ねています。精神的にかなり楽にして頂きましたよ?必用なら実質的にも動いてくれますので、一度訪ねてみてはどうですか?

気軽に利用させてもらいましょう
返信する
ありがとうございますm(__)m (sachi)
2016-03-30 10:40:20
makotoさん、ありがとうございます。

明後日、抗がん剤投与のために外来なので、がん支援センターに相談します。
入院の時に、支援センターの看護師さんに話を聞いてもらい、とても気持ちが楽になりました。
上手に利用しないとですね。
makotoさん、ありがとう~。
返信する
Re:お疲れ様です (makoto)
2016-03-30 11:44:13
>Simcoさん

こんにちは

ランキングに参加したんですね。
拝見しに行ったんですが、ポチッとするバナーが見当たらないんですが、INのカウントが出てるので、どこかにあるのかな

他にも「あるある」がいっぱいあるんですけど、笑えない話しもありますからねぇ。

でも、「自分だけじゃない」と知る事に、少しでも安心感に繋がらないかなぁ?と…

鳥の写真や風景が綺麗ですね
これからもいっぱい写真を載せて下さいね。

あ、後、新薬の事も
返信する
Re:53発目 (makoto)
2016-03-30 12:59:22
>SORAさん

こんにちは

なんだかんだ言いながら、ちゃんとやってるでしょ?
って、やらなきゃ、がんが大きくなって辛くなるから仕方ないよ~(笑)

褒められるのはうれしいけど、
SORAさんとか初期の頃から知っている人に褒められるのは、馴れ合いのヤラセみたいで嫌だ!
いやなんだよぉ~

ズバッと書けてる?
これでも、まだ、かなぁ~り遠慮しながら書いてます。基本、毒舌やけど見てくれる人も多くなってきたので、大人しくしてるんよ?(笑)

でも、文才がない上に文法もよくわかってないから、まとまりがない文章だわ。
書いているうちに、自分でも何が言いたかったのか?迷子になる事もしばしば…

もうちょっと頭にある事を文章に書ける能力が欲しい…

これからも、お付き合いよろしく~
返信する
Re:ありがとうございますm(__)m (makoto)
2016-03-30 13:16:05
>sachiさん

sachikoさんから、sachiさんに変更かにゃ?

「がん相談支援センター」の看護師と話をした事があるんですねぇ。

おせっかいなコメントしてゴメンなさい。
sachiさんが、うつになってないか心配だったんです。

この病気の精神的破壊力は凄まじいモノがあるから、本格的なうつになっても、なんら不思議じゃないですからね…
僕は一時期、本当にヤバかったんですよ。

sachiさんがセンターとの関わりがあると知って、少し安心しました

副作用でしんどいと思いますが、
不安や悩み事、全部話して来てくださいね!
返信する

コメントを投稿