腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

なんだかんだで、もう10ヶ月。のつづきを書きました。

2016-03-27 12:57:13 | 回想
3つ前の記事のつづき…


えー、色々すっ飛ばしまして…

手術直後、麻酔で朦朧としている時、
病室に現れた主治医に俺が聞いたという。

「ステージ2で済みましたか?」

多分こんな感じで聞いたらしい。
俺は全く覚えがない。

しかし、主治医が答えた言葉はしっかり覚えてた。

「がんが腸に癒着していて、浸潤していると思うので、一部ステージ4」

自分から聞いた記憶がないので、
「この医者、病理結果が出る前に、なんちゅう怖い事を言うねん!」

と、怒りと不信感で憤慨したもんだ。



この、「一部ステージ4」というよくわからない言葉に後々惑わされ、狼狽えるのである。

病理結果が出るまでの1ヶ月間、精神的に参ってしまって、ヤバかった。
最初に告知された時も、転移が発覚した時も、ここまで狼狽しなかった。

後に主治医に抗議したが、
「makotoさんが聞いてきたから答えた。医者としてウソを言う訳にはいかない」
と言われた。

そ、それはスミマセンでした。


結局、3ヶ月検査で多発肺転移が判明するまで、ステージ2のまま何とか平穏に過ごせていた。

(これらの詳細は過去記事参照)




早い人は、初の3ヶ月検査のCTで肺転移が見つかる。
知ってはいたが、まさか自分がそうなるとはねぇ~ シミジミ…

なんとかギリギリセーフをくぐり抜けてきた感があったから、大丈夫と思ってた面もあったんだけど。

やっちまったなぁ。




病理結果の俺のがんの悪性度はグレード4。

日本のグレードは最近までG3までだったが、異形度の総合評価ではアメリカ同様G4が付け加わったらしい。

(ブログ内『改めて病理結果』参照)

別格に予後が悪い「紡錘細胞癌」が混ざっているから5年生存率が滅茶苦茶低い。

5年生存率なんぞ、あくまで平均値だ。
全く気にしてはいないけど。


来月の22日に頭~胸部~腹部のCT検査がある。
肺転移の増悪や他転移が見つかるかも知れないし、まだインターフェロンが効いているかも知れない。
もし悪い方の検査結果が出たら、一回推定余命とやらを聞いてみようかな?

どうだろう…?
うちの主治医、余命を告げるタイプかな?たまに変わった事言う癖があるから言うかもなぁ。


でもね、全く死ぬ気はしない。

まぁ、まだ抗がん剤もやってないし、インターフェロンの軽い倦怠感くらいで、どこも痛くも痒くもないからね。

両肺に20個くらい腫瘍が転移しているが、走れるくらい元気だ。


「ホンマに俺、死ぬんかな?」


思い残す事があまりないから、
死ぬのは嫌でも怖くもない。
仕方ないと思っている。

あくまで今はね!現時点ではね!

ただ…

がんによる、痛みや苦しさ、辛さは怖いっ!痛いのは嫌すぎる。

そこをスルーするには、そうなる前に自ら命を絶つしか方法はない。

しかし、それは無理だ。
そんな根性ないし、それを実行してしまう様な精神状態にはならない。

死を受け入れ悟るのと、

漠然と死を覚悟するのは違う。


俺?悟ってない!悟ってない!
ただ漠然とした意識の中で、
ダラダラ生きているだけ。

まだ、戦闘体勢には入っていない。
これからだな。

勘違いされるのは嫌だから、
敢えて書いておきますが、
諦めている訳ではないですよ?

諦めたら、もうそこから何も生まれない。

最後までもがき、あがいてやる。

昔のマンガで、ビーバップ・ハイスクールというヤンキーマンガがあった。

その中で、ケンカ相手に対する威嚇で発する言葉に、

『根性見せてあの世に行くかー?
あー?にぃちゃん!』

という名セリフがあった。


おおっ!根性を見せてから、あの世に逝ってやるよ!

なめんじゃねーぞっ!

誰に言ってんだ?

がんだよっ!(笑)





結局何が言いたかったのか、わからなくなってしまいました。

こんな俺ですが、よろしくお願いいたします。(笑)


こんな適当なmakotoに、
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2016-03-27 16:43:16
ガンによる痛みや苦しみは、恐怖ですよね。
わかります。すごく、すごく、わかります。

今まで、自分の身体に無頓着だったのに。
少し痛みがあると、急に不安度UPするし。

makotoさん、お花見楽しみたいですね。
私も、元気になって関西teamにお会いできるように、頑張らず、へこたれずにいきますよ~。
返信する
Re:sachikoさん (makoto)
2016-03-27 19:51:54
そう、怖いんですよね。
モルヒネを使っても収まらないかも知れない痛みって恐怖でしかないです。

その痛みに、近い将来襲われるかも知れないと思うと。でも、どうしようもないんですよね…

はい、集いは毎回楽しいです!
Sachikoさん、神社行けて良かったですね
返信する

コメントを投稿