腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

大雨の南紀白浜温泉一泊旅行①

2016-06-21 22:44:02 | 日常の事・体調など
昨年の11月かな?インターフェロン治療を開始する前に、白浜温泉に来ましたが、あの時、

「恐らく完全健康体で来るのは、これが最後だろうな…」

と、ブログに書きました。


これから副作用に悩まされたり、美味しいものもあまり食べられなくなり、あちこち痛くなったり、温泉もゆっくり入れなくなるんやろぉなぁ…と…




あれから約7ヶ月、インターフェロンの副作用なんか全く気にする程でもなく、現在なんか副作用がきつめだといわれてるスーテントを服薬しているというのに…


『無駄に元気過ぎる!』


たまに一時的な強めの倦怠感に襲われる事があるけど、1時間程すれば、通常営業の軽い倦怠感に戻る。

軽い倦怠感にはもう慣れました。

大好きな白浜温泉。

まずはお昼ごはん。






全部俺一人で食べた訳ではないよ?

ブッフェスタイルやけど、白浜温泉だけあって、海の幸が多め。

とれとれビレッジという施設の中にあるレストランです。


眺めが良い。奥に海が見えてます。




和歌山県なのに京都水族館。
ここは穴場ですよ!






体長1メートルくらいあるバカデカイ伊勢エビが居る水槽。怪獣みたいで面白かった。

大雨の中の円月島




この記事を書いている途中で強い倦怠感が襲ってきたので、続きは(2)に書きます~(T_T)



いつも、ポチッとありがとうございます!
(*´∀`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村





スーテント第3クールスタート~ある日の診察風景から日常まで

2016-06-13 08:52:09 | 日常の事・体調など
おはようございます。

朝ですね~



先週末の金曜日に第3クールを開始出来るか?の血液検査をしてきました。

結果から言うと問題ナシで、土曜日からスーテント 日/3capsule を服用しています。

主治医「体調どうですか?」

m「可もなく不可もなく…」

調子が良いと言うと、4capsuleに増薬される可能性があるから、元気だという事はアピらない(笑)

3週間分の体調管理表を書く事を言い渡されていて、主に血圧・副作用を毎日書き込んでいる。

その体調管理表を見ながら、

主治医「うん、服薬中は血圧上がっているけど、休薬中はちゃんと下がってますね」

主治医「副作用は…手足の痺れかぁ」

m「まだ全然耐えれるレベルやけど、たまに水流に手をかざすと、痛い!ってなる時がありますね」

主治医「それは末梢神経障害ですね。スーテントではあまり聞かないけどなぁ~?」

m「僕の回り、みんななってますよ?」

主治医「 ………」

スルーかいっ!(笑)


主治医「耐えれない様な症状はないですね?」

m「あ、先生、4カプセルに増やそうとしてるでしょ?絶対無理ですからね!無理っ!」

主治医「いやいや(笑) 基本的に日本人に4カプセルは無理だと思っているんで、3カプセルで続行出来るならこのままいきましょう」


前、3カプセルで余裕があるなら4カプセルに増やすって言うてたやん…

まぁ、こういうチグハグな事を言うのはいつもの事なんで、俺もスルー出来るけどね~(^^;



次の第4クール前にCTがあるが、進行を抑えられてたらいいのになぁ~




ネットでスーテントの耐性を調べてたら、俺の通っている病院の、
『臨床報告医誌』なるモノを見つけた。

DLして泌尿器科の項目を見ると、腎細胞がんの化学療法に関して詳しく書いてあった。

簡単にいうと、この病院独自の臨床報告と、独自のガイドラインみたいなモノ。

なるほどなぁ~と思った。

主治医のがん治療に対して考え方が、そのまま『医誌』に書いてある。

なので、俺に対する化学療法も、どういうスケジュールで進んで行くのかも先読みが出来る(笑)

日本で統一されているガイドラインを無視している訳ではないので、そこは大丈夫である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

恒例のうりゃさんとのランチ。

ごちそう村という居酒屋さんに行ってきました。

二人とも日替わり定食。


メインのおかずだけ日替わりで、
この日は鳥の甘酢がけ。

他は、茶碗蒸し・天ぷら盛り合わせ・お刺身・お漬物・ミニうどん・ごはん(お代わり自由)

最近、こういう『御膳』タイプが流行りなのかな?

安くて美味しい。


次にお茶をしに、うりゃさんご指名の珈琲専門店へ…



古民家を改造?移築?したお店は、
かなり落ち着く。

ちょっと気になったシミが…



おわかりいただけるだろうか…?

左奥、横に二人仲良く並ぶ様な影が…

ちょっと不気味なシミである(笑)





この日は放射線治療の事をよく話した。

未だに数ある放射線治療機器の違いがよく解らない。

大雑把には理解しているつもりだけど、保険適用の細かい部分がよくわからない。

うちの病院はIMRTがあるので、脳転移以外はこれでやろうと思っているけど。

うりゃさんは、頸椎にリニアック、脳にはガンマナイフをやっていて、凄くよく効いている。

腎細胞がんは、放射線の感受性が悪いと一般的に言われているが、やはり人それぞれやなぁ。

ホンマにがんはよく解らん…


ところで…
第3クール初日の夜、今までに経験のないキツさの倦怠感に襲われた。

さすがはスーテント!
タダでは過ごさせてくれへんな!

今はもう大丈夫です。
まぁ、ボチボチいきましょう♪



励みにさせて頂いていますので、
ポチッとお願いします。
(*´∀`)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村











腎がん告知から1年経った~仲間と一緒に。

2016-05-31 22:51:28 | 日常の事・体調など
2015年の5月30日か31日に告知されたんだけど、早期という事で、切れば終わりなんだと思っていた。


同年8月3日が手術だったので、それまでの期間、怒涛のネット検索を始めた。

俺のがんへの認識の甘かった事!


まぁ、その頃の事はブログに残してあるので敢えて書かないけど、素人記事に振り回されて一喜一憂したなぁ。


今でもいるけど、間違った事を平気で書いている人が多いから、素人の医療情報は真に受けない事。

俺も医療情報発信は気を付けているけど、所詮素人なので、気になる事は国立がんセンター等の信頼性の高い所から情報を得て頂きたいと思います。




俺が告知や手術をされた、前後1週間くらいしか違わなく、告知や手術をした人が結構いる。

だいたいブロ友さんだけど。

勿論、それぞれその後の経過は違う。

でも、がんへの恐怖心や予後の不安等は同時期に味わっている。

だから余計に共感出来る。

お互いのブログへのコメントは以前みたいに頻繁にはしなくなったけど、今でも大切な仲間だと思っている。


俺は転移してしまったから、どうしても同じく転移してしまって同じく分子標的薬をやっている人との交流が増える。

情報を共有したいから、自然とそうなる。




転移していない仲間は、一生転移しない事を切に願う。

転移している仲間は、1日でも長く生きてくれる事を切に願う。

みんな仲間だから。


追記:

スーテント第2クール 11日目ですが、目立った副作用はありません。





皆さんのポチッとを励みにしていますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村







土曜の午後~ちょっと一息 ランチと珈琲

2016-05-28 19:32:53 | 日常の事・体調など
スーテント第2クール、8日目。

体内では何が起こってるかは解らないけれど、外に出ている副作用は、

・口内炎
・軽い末梢神経障害の手足の痺れ
(手足症候群なのかも?)
・軽い倦怠感 (たまに重くくる時も)
・歯茎の腫れ(副作用なのか?)

味覚障害は解消されてきた気がする。

昨夜、胃痛と膨満感が出たけれど、寝て起きたら治っていた。

というくらいで、日常生活には全く支障がない。

第1クール後半に高熱を出したから、まだまだ油断は出来ないけど。



さて…

お腹すいたなぁ。

うりゃさんを誘ってランチに行こうかな?

連絡をしたら、歯医者でクリーニング中らしい。

ご飯を誘ったら、毎度の事ながら車で自宅前まで来て頂けるとの事。


うりゃさん、いつもありがとうございます!
いつも甘えさせてもらっています。


うりゃさんが時々行くという焼き肉の『はや』に行く事に。

店に到着するまで、ずっと和食の『さと』と勘違いしていたmakoto。


ランチタイムとはいえ、この量で一人前1000円!お得だね~



タレの味もわかるし、わかめスープの微妙な塩加減もわかるようになっていた。

味覚障害治ったかな?

口の中は荒れているんだけどねぇ。

デザートのアイスクリームとコーヒーまで付いていた。

美味しかった(*´∀`)


お店は15時で一旦閉店なので、追い出された!気がつけば、残っている客は俺達だけだった(笑)



お茶する為に、以前から一度行ってみたいと思っていた、

『桜珈琲』



雰囲気が良いわ。

makotoは、水出しコーヒーを頼んでみた。初体験の水出しコーヒー。



う~ん… コレが水出しコーヒーか…

美味しいのか?そうじゃないのか?
全くわからない(笑)

他にも美味しそうなメニューが沢山あったんで、今度頼んでみよう。


まぁ、いつも通り、会話の半分はお互いの病気の事だけど、

後の半分は色々話す。

うりゃさんとは遠慮せず、何でも本音で話せるから楽しいし、落ち着く。

俺は、うりゃさんの事がだいぶ好きだな(笑)


また、近々に集いをやりたいと思っていますので、参加ご希望の方がいらしゃいましたら、コメント欄に遊びに来て下さいませ。



闘病の励みにさせて頂いていますので、よろしければポチッとお願いします。
(*´∀`)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村




スーテント第2クール~2日目 ストレスを徹底的に排除

2016-05-22 15:14:03 | 日常の事・体調など
朝起きたら頭が痛い~!

1クール目の休薬中も二種類の降圧剤を飲んでて、上が110切るくらい安定していたけど、2クール目は服薬開始わずか2日目の朝から上が150超えてしまった。

ほっこりと池を眺めてた…


昨日、寝る前が上が105くらいやったから、そら頭も痛くなるやろなぁ。

ま、夜にむけて下がってくるとは思うけど。



話しは変わって…

転移がわかってから、徹底的にストレスになるものを排除しています。

みなさんも同じだと思いますが、特にストレスの原因になりやすいのは人間関係。

古い関係でも、新しい関係でも、

『こいつ嫌!』

と、一瞬でも思ったら即、関係を切ります。


ごたごたするのも嫌なので、切る方法は『無視』です。

相手に理由を告げる事もありません。


がんになる前は、自分で言うのもなんなんですが、人間関係を円滑に進めるのは得意だったと思います。


俺は自分の命の限りが見えています。

だから、

『精神的な我慢なんか一切止めよう』

と決めたんです。


普通にこれを実効したら、ただの自分勝手で我が儘で嫌な奴になります。


そうではなく、俺に嫌な事を言ってくる人間や自分勝手な価値観を押し付けてくる人間。
非常識で空気の読めない人間。

その場を円滑に進めようとすれば、俺が我慢をしなければいけない場合。

『一切我慢はしない』

と決めているし、話し合いで解決しようとも思いません。


嫌な人間だなぁ~(笑)


でもね、好意を持っている人には、俺の出来る事はしてあげたい。

悩みがあるなら一緒に考えて、解決出来る事ならば道筋を見つけたい。

と、わずかながら人間的な心を持っています。(笑)


しかし、重い精神疾患のある人の相手は無理!同じ癌患者だとしても!


生きようとして辛い化学療法をしている転移がん患者に、「死にたい」と相談してくる鬱病患者よ。
相談する所、思いっきり間違ってるからね?

鬱病も辛い病気だとは思うが、
死を目の前にしながら闘っている癌患者に「死にたい」と言うてくるか?

鬱病だったら何でもアリだと思うなよ?

ホントに腹が立つ!



相談する所、間違ってるよ!
と共感して頂ける方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村











主治医との会話~うちの主治医、やっぱり変やし…

2016-05-03 21:36:18 | 日常の事・体調など
スーテント7日目が終わろとしていますが…

あれ…? 目立った副作用が出ない?

後1週間このままで行ってくれー!
と思うけど、油断大敵ですね。



先日、肺転移の増悪がわかった時、俺が主治医に余命を聞きました。

このままインターフェロンだけでいった場合、半年で胸水が貯まり始め、12ヶ月~15ヶ月の命だと…

インターフェロンでもある程度、進行は抑えられててもこれですからね。

分子標的薬が全く効かなかったら、もっと早いという事。

PS(personal status)も下がりますからねぇ。

今、痛くも痒くもないのに、がんって怖い病気やわ…

夜のアヒル隊長 プリけつやね!








そんな時の主治医との会話

主治医=先

makoto=m


m「じゃあ、もうあちこちに転移出てくるんですかね?」

先「いやぁ~僕が思うに、肺で完結するんじゃないかなぁ?」

m「!!!!!」

m「先生、それは肺で始まり肺で終わるという事で、他に転移しなくても死ぬという事ですよね?」

先「…うん」


ちょ!他に何か言い方ないん!?

もうね、ストレート過ぎて面白い!(笑)

そら、一緒に行ってた彼女も泣き出すわ!(笑)

まぁ、聞いてる俺も俺やねんけど、
こっそり聞いても、後で言わなあかんしね~

1年しかもたんのは嫌やけど、2年やったら良いって問題でもないんやけど…

うちの主治医、変やけど腕は確かです。


取りあえず、今はスーテント頑張って、良く効くのを祈るしかないよな。


ニボルマブは今年中に承認されると思うけど、それまで元気でおらなあかん。

ニボルマブは、効き始めるまで、
2~3ヶ月かかるとも言われてるから
2~3ヶ月は無治療と同じ常態になるのと思っています。

だから、2~3ヶ月耐えれる身体じゃないと、効く前に俺は常世に逝ってしまう事になる。

そもそも、効くかどうか未知なんやけど。




副作用のせいだと思うけど、食べ物の味がボヤけます。

高熱が出た後の味覚みたいなのね。

味覚障害の時に、カレーだけは美味しく食べられたという人が結構いるので、ランチに行って来ました。



本格的な奴。

インド人!?

初めはチーズナンから。

これがめちゃめちゃ美味しい!

プレーンナンおかわり!



カレーの味はちゃんとしましたよ。

味覚障害でもカレーだけはわかる
という都市伝説は本当でした(笑)


でわ、また…



ポチッとの応援ありがとうございます!
(*´∀`)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村



泌尿器科 以外の診察を受けてきました

2016-04-05 20:20:37 | 日常の事・体調など
と言っても、恒例の、
糖尿病・内分泌・代謝内科ですが。



ひどい時は、血液検査の待ち時間だけで一時間以上待たされるので、今日は全然マシ。


検査結果から先に言うと、糖尿は完全に正常値でした。

今年になってから、いい加減な食生活をしていたのにも関わらず、

HbA1c は、6.3

糖尿病ではなくなったのはラッキーです。

これから先にある、分子標的薬の治療の妨げになる大きな要因がひとつ減った。

なんか気分が良くなり、インターフェロンだけでも、多発肺転移が治るかも?という、かなり前向きな気持ちが湧いてきました。


こういう気持ちが大事!

やっと俺にも、こういう気持ちが出てきたか!(笑)

何がきっかけになるか、わからないもんですねぇ。



診察に呼ばれるのを待っている間、
所謂、「ご意見箱コーナー」にくるアンサー掲示板を見ていて、気になったやつが…



大腸内視鏡を1回目に入れて、そこでポリープなんかが見つかっても、すぐには切らないんですね。



これを見て、逆に慎重にやってるんだなと安心しましたが、
皆さん先に、俺がやった「大腸CT」をやれば良いのに…

内視鏡を2回入れるなんて、ゾッとする。

因みに、俺の親友は上にも下にも、ポリープが出来やすい体質で、いつも某有名医大で一発で切って帰ってきますが、慎重ではない病院って事?(笑)



自分からCT希望を医師に言わないと、やってくれないかも?

せっかく、ここの病院には大腸CTがあるのに、あまりやらないのかな?

あ、思い出した!
次回から甲状腺のフォローも始まるらしい。
何故か聞くのを忘れたけれど、恐らく薬の副作用を前提に考えてくれてるんでしょう。
Kちゃん先生よろしくです~!




いつも応援ありがとうございます!
(*´∀`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村









2016桜並木と雨と、えっ?アヒル隊長が?

2016-04-02 02:54:11 | 日常の事・体調など
昼食を食べに行く途中、車を走らせていたら…

何か、デカイ黄色いモノが視線にはいった。

なんやアレは?

場所はわかる。

花見がてらに行ってみた。


ん…?


あっ!


アヒル隊長やんっ!
ここにもやってきたんかっ!

ちょっと興奮!
桜越しに1枚撮ってみた。


うん、なかなか…

雨の中、桜を撮りまくりました。

歩いてるカップル、絵になってるよ!




こんな桜並木があるん、知らんかった。





ずぶ濡れになってしまった。





ここは、七分咲きくらいかな?



しかし、アヒル隊長にはテンションあがった(笑)

寒かった!


springフェア 【桜を愛でに行こう会?】
締め切り間近です。

応援いつもありがとうございます🎵
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村

ある日の診察室~主治医との会話

2016-03-31 20:17:03 | 日常の事・体調など
え~暖かいですね。こんばんわぁ。


結局、前回、何を書きたかったのか思い出せません…

何をええ事書いたろうと思ったんやろ?
全く思い出されへん。

まぁええかぁ…





さて、うちの主治医の本音を聞いてしまったというか…言わせたというか…

ある日の診察室での会話。


主治医=先生

俺=M


確か、初のインターフェロン奏効確認をしたCTを受けた日やったと思う。


先生「肺の転移は、新に出て来たのもあるし、完全に見えないようになったのもあるので、奏効はプラスマイナスゼロとして、インターフェロン継続します」

M「はーい、よろしくです」



M「ところで先生、脳のCTやってくれないんですか?前やるって言うてましたよね?」


先生「あー まだやらんでも大丈夫と思うんですけどねぇ」


いや、あなた、肺転移発覚した時にやるって言うてたやん!


M「僕の知り合いは、自覚症状ないのにCTやったら2cmの腫瘍が見つかりましたよ?」


先生「んーないかも知れんし、既にあるかも知れんし… わかりました、次のCTで頭も撮りましょう」


M「もしあったら何で治療します?」


先生「サイバーナイフでもガンマナイフでも良いですよ」


M「ここの病院、どっちもないから紹介状書いてくれるんですね?」


先生「えっ?うち、ありませんでしたっけ?」


M「リニアックしかないですよ。最新式ですけどね~ IMRTって奴ですわ」


先生「そうかぁ。デバイスの事はあまり知らないんですよ~」




まぁ、泌尿器科医だから、そんなもんでしょ。俺の望む病院に紹介状を書いてくれたらそれで良い。

ここはW医大とも繋がりが濃いし、W医大には、トモセラピーがあるはず。



実は、放射線治療の事は良く知らないんです。

リニアック・ガンマ・サイバー・ノバリス・トモセラピー・陽子線・重粒子線等、

…の、適用範囲や利点の違い等、
この辺りは、ネットで調べても良くわからない。

根底にある危惧しているのは、

多発脳転移しても、高侵襲である
『リニアックの全脳照射はしたくない』という思いなんですよね。

脳以外への転移治療としては?

もうちょっと勉強しなくては、
何が適応可能でベストなのか?
よくわかりません。

もちろん、保険適用かは重要。




話しは診察室に戻りますが。

先生「それより肝臓への転移の方が心配です」


M「えっ!? 転移の兆候があるんですか?」


先生「いや、そうじゃないんですけど、肝臓まで転移してしまうと、薬が効かないんですよね」


おーい!患者に今、それを言って良いのか?(笑) 俺やから別にええけどさぁ。
※(あくまで、うちの主治医の見解であって、肝転移していても、長期間元気にしている人は沢山います)


すかさず主治医に言ってやった。

M「じゃ、薬が効かないんなら、肝転移したら無治療もありですね!」


ここで、主治医がハッとして、目が泳いだ(笑)
今までの会話中、ずっと対面で話していたが、机の方に向き直した。

先生「いやぁ…無治療は聞いた事がない…」

M「だって、効かないんやったら辛い分子標的薬をやる必用ありませんやん?」

先生「いや…効かないんじゃなく、効きにくい場合が多いと…」

焦り出した?



先生、イジメてごめんね~(笑)

俺、先生の事は好きやし、医者としての知識や腕は信頼してるよ!

ただ、たまに口を滑らすというか、
変な事を言い出すんで、ついつい突っ込みたくなるねん(笑)



なんとなく、看護師経由かなんかで、俺のブログを知っている節があるんよなぁ。

会話の節々に、あれ?と思う事がある。

知られても全く困らないし、逆に知っていて欲しいくらいです。
でも、いち患者のブログなんか気にしている暇はないやろうけどねぇ。


全身に転移するのも覚悟してますよ?

と言った俺に、

「それは助かります」

と言った俺の主治医。(笑)


これからも、しばらく、よろしくお願いしますっ!

痛いのは嫌やからねぇ~~~!


いつもポチッと応援、ありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村

なんか、しっかりした記事を書こうとしたのに…

2016-03-30 16:02:55 | 日常の事・体調など
家のソメイヨシノ。



二分咲きくらい…?







写真は昨日のなので、
今日はもっと咲いているだろうなぁ。




いやぁ、なんか…

結構しっかりとした、まとまった事を書こうと思いまして…

頭の中で整理してから、

小一時間くらい別の事をしていたら…



内容丸々忘れてしまいましたっ!

というか、1mmも思い出せない!


三時間くらい、必死で思い出そうとやっていましたが、ダメだ…

全く何も思い出せないっ!


悔しいので桜を出しました…


思い出したらタイトルに(再編集)と付け加えますので、ポチッとお願いします(T_T)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村




ドラマ『ぼくのいのち』生存率0% を観て

2016-03-23 23:02:28 | 日常の事・体調など
昨日から番組宣伝をあちこちでやっていたから、今日放送するのは知っていた。
実話のドキュメンタリードラマ。


「また子供が主役のがん闘病ドラマかぁ…」

「どうせ最後はバッドエンドのお涙頂戴のドラマやろ~ 見てても辛いだけやしなぁ~」

と、見る気はなかったが、
最初から最後まで見てしまった…

主人公は、当時4歳の男の子。
病名は肝芽腫。がんの一種。
100万人に1人という病。

全く抗がん剤が効かなく、がんが小さくなる事なく、お母さんとの生体肝移植が唯一の方法。

これが成功する。

しかし、まもなくして、肺への転移が発覚する。

一応、転移肺がんを手術で取るが、

この時点で医師から
「2年生存確率0%」と告げられる。

でも、お母さんは諦めない。
自分で調べた治療法を医師に進言する。


それは、

【自家末梢血幹細胞移植】

(俺も知ったばかりで間違った事は書けないので、詳細を知りたい方は、各々で調べて下さい)


実は俺も素人ながら、これに近い治療法はないのかな?と、なんとなく思っていたが…

「こんな方法もあるねんや…」と驚いた。俺も出来ないのかな…?


しかし、この方法は、一か八か。
失敗すれば免疫不全になり命を落とす。

0か100なのだ。いや、100あるんだろうか?


でも川田祐平くん(ドラマ中の名前)は、それも乗り越え生還する。


ドラマの最後に現在16歳になった、役者ではなく、実在するご本人が登場した。

元気に高校生生活を送っていた。


「えっ!?生きてるのっ!?」


マジかー !無事だった!
良く頑張ったねー!
良かったねー!



…やはり、結果はどうなるかわからないけど、最後まで諦めない意思は大事やな!

亡くなる闘病ドラマは見たくない。

やっぱり、ハッピーエンドがいいな。
良かった…良かった…



励みにしますので、
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

最近、腎臓が片方しかないのをよく忘れる

2016-03-17 18:24:16 | 日常の事・体調など
いつも着けている、ストーンブレスが切れてしまったので、修理の為にしょっぷへ…





クリスマスですかぃ?

無事直してもらい、

ホワイトデーだったし、
美味しい食事でもしようと、
お気に入りのお店へ。



ランチでしか来た事がなかったので、
夜は少しお高い分、何が付け加わるのか楽しみだった。


ここのお店はブッフェスタイル。



こういうお店は、たいがい一品一品、たいして旨くないのが多いが、

しかし!ここは、何食っても美味しいんだっ!


自然派レストランを売りにしているだけあって、素材が良いね~

また、味付けも自分好みなんだ。



で、お楽しみにしていた、
夜のみのスペシャルは、
炊き込みご飯と、鳥鍋が出た。



期待のお味は・・・あれ?極々普通だった…
マズからず、うまからず…
期待ハズレだった…(笑)



手術後しばらくして、糖尿病ではなかった事がわかり、食事制限はしなくなった。

だから、ついつい食べ過ぎる。

おかげで、顎を引いて鏡をみると、
そこには、バナナマンの日村がいる。

流石にこれはヤバイ…

日頃、1日7gまでの塩分制限は、なんとか実行しているけど、最近、カロリー制限はしていないな?





ところで、何でカロリー制限しなくちゃならないんだ…? 俺…?



「あ、そうか!俺は腎臓1個しかないんやった!」



食べ終わってから思い出すんだな、これが…


管理栄養士にも食べ過ぎは腎臓に負担がかかるのでと、注意されたんだよね。

(恐らく、食べ過ぎによる肥満からくる、高血圧・高脂血症・糖尿病等の生活習慣病予防の為だと思う。多分)



いかんなぁ。


と、思いながらもデザートへ(笑)



ここのお店、デザートだけはショボい(笑)

ま、かなりリーズナブルだからね。
仕方ないっちゃ、仕方ないね。



生きてる間だは腎臓機能はもってもらはないと大変な事になるので、気を付けよう。


適量にバランス良くを心掛けます。




ペンギンって美味しいかな?(笑)
励みにしていますので、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村






桜が舞い散る頃までは…

2016-03-03 15:58:22 | 日常の事・体調など
僕の妹は、約7年前に二人の息子を残して天国に旅立ちました。

当時、その息子達は、上が高校生、下がまだ小学生。


先日、下の甥が無事、高校を卒業してくれました。

上の甥はもうとっくに社会人。手に職を付けて日夜頑張っています。


妹は亡くなった当時、シングルマザーであり、

残された甥達の面倒は未だに独身の弟が後継人となり同居し二人を育てました。

それなりの苦労は多々あったでしょう。



僕と弟、そして亡くなった妹の3人兄弟。

僕たちはかなり早くに両親を亡くしています。

父親が僕が小学5年の時に死去。

母親は僕が高校1年の時に死去。


人には言えないような苦労もありましたが、

なんとか兄弟3人で助け合いながら生きてきました。

なので、僕達3人兄弟は異常なくらい仲が良かったと思います。


その中の溺愛していた妹が先に旅だったものだから、

僕達二人には耐え難い悲しみが襲ってきたものです。

といっても母親を早くに失した甥達にその姿を見せる訳にはいきません。

弟と二人きりになった時、お互いボロボロ泣いたものです…


僕達の両親が亡くなった時は、まだ子供だった為なのか、

もちろん悲しくはありましたが、思い出と変わるのにそう時間はかからなかった様に思います。

妹の死の悲しみは、かなり引きずったものです。




その忘れ形見の妹の子、甥が高校を真面目に通い、ダブる事もなく、

晴れての卒業式! 


上の甥と僕の弟はその卒業式に出席し、僕に記念写真を送ってきました。

えっ?僕は何してたのかって?

体調不良でDOWNです… 弟達は他県に住んでいるので、そこまで行ける自身がなく…

もうダメダメな叔父さんです。


普段、完全に甥達の事を任せっぱなしにしている弟にも申し訳ないです。


4月になり桜が満開になる頃に妹の命日がきます。

僕にとって「桜」は妹を想う木でもあり、特別な感情があります。

でも決して悲しみの木ではなく、暖かな日差しの中、

妹を想い偲んで、どこか懐かしく笑顔にしてくれる木なんです。





どうやら弟には僕を失くす悲しみを与えてしまいそうですが、

ま、これは順番通りなので仕方ないでしょう。

弟には自分の息子みたいな、かわいい甥達が居ますし、

兄として、自分が病と闘い抜く姿を見せるのは、ある意味優しさだと思います。

僕自身がどうとかと言うよりも、弟が僕を見送る時に、後悔させない死に方をしたいと思っています。

「兄貴、よう頑張ったな」と言われたいですからね。


この先1年1年、「桜が舞い散る頃までは…」を目標に頑張っていきたいと思っています。



いきものがかり SAKURA 2006 【HD】




読んで頂きありがとうございます。
ついでペンギンさんをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村


もはや恒例になった うりゃさんとのデートでした。

2016-02-29 06:23:08 | 日常の事・体調など
昨日、またまた、うりゃさんとデートしてきました。

「ランチしに行きませんか?」

とお誘いを受けたので、

「喜んでっ!」と。


makotoは今、車を所有していないので、うりゃさんの超高級車で迎えに来てもらいました。


「何食べに行きます~?」

「何にしましょーか~?」

と、車を走らせながら悩んでいたんですが、うりゃさんが、

「焼肉にしましょーか?」

と提案されたので、これまた、

「喜んでっ!」

と、向かったのはガスト系列の
「じゅうじゅうカルビ」
はい、食べ放題でございます。


何も考えず撮ったので、美味しそうに撮れてないけど、僕は、ここ、口に合ってて大好きです。



あんまり病気の話題ばかりするつもりはないんだけれど、どうしても割合が多くなる(^^;

でも、勿論普通の話しもするので、
うりゃさんの性格がだいぶ分かってきました。

僕はシークレットにしてる部分があるので、うりゃさん、僕の事、よく分からないだろうな(笑)

心を許してないのではなく、

「僕のある分野での有名人」
という事だけは内緒にしていたいのです。

何回もその関係の事が口から出そうになるので、変に口ごもる事がしばしばあり、怪しい素振りを見せてしまう。

後は聞かれれば何でも言いますからね?(笑)


締めの食べ掛けの冷麺。


お肉、めちゃめちゃ食いました!
糖質をあまり食べないから、
野菜とお肉だけでは満腹中枢が刺激されなくて、中々腹一杯にならない。

なので、とんでもなく食べました。
流石に食い過ぎた…


うりゃさん
「この流れで行くと、また風呂行きますか?(笑)」

makoto
「喜んでっ!」




最近出来てTVにでも出ていた、
スーパー銭湯 虹の湯

HPからお借りしました。

展望露天風呂から見える景色は、
USJのセットか?と見間違えそうな
デッカイ滝っ!



滝の高さ20mくらいありそう。


ま、中々良かったですな。

しいて言えば、床がツルツル過ぎて、
ひっくり返りそうで危ないっ!

虹の湯さん、なんとかしません?
かなりの人が転んでいません?



休憩スペースでくつろぐうりゃさん。



makoto、のぼせたのかな?
たまに頭がボーッとして、
うりゃさんの話がわからなくなる。

ちょっと調子がおかしいな…
と思っていたんですが、

帰り際、車に乗った瞬間、
一瞬意識が飛びました。
(安心して下さい 助手席です)


下剤の時といい、最近、失神癖がついたのか?
恐らく副交感神経が優位になりやすくなっているんだろうと思うが、ちょっと危ないです。

単車も車も運転しない事にしているので、事故を起こす事はないですので。



コンビニで夜食を買い、自宅前まで送って頂いて帰宅しましたが、丸1日、調子が悪かったです。



話しは変わりまして、次回の、

関西腎がん患者の集い(未だに仮名)
の話が出ました。

3月に開催します!

はっきり日程が決まりましたらブログ上でお知らせしますので、少しだけお待ち下さいませ。


いつも見て下さってありがとうございます(^_^) 失神しない様にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村












かなりご無沙汰のブログですが…

2016-02-24 01:36:32 | 日常の事・体調など
ご無沙汰していました。

カレーうどんが美味しい今日この頃です。



ちょっと気分が落ちています。
家に引きこもっています。


がんと宣告されてから、
何回もの落ち込みと復活を繰り返しておりますので、いい加減自分でも慣れてきてはいるんですが、たまに漠然とした不安感に襲われます。


「何が不安の要素なの?」

と、聞かれば、

「何なのか?」

自分でもよくわかりません。


鬱なのかな?

この状態で精神科を受診すれば、
高確率で鬱の診断をされるだろうなぁ~

でも、本格的な「うつ病」ではないと思う。

進行がんなんだ。
目の前に死がチラついているんだ。
誰でも不安感に襲われるわな。


今回もしばらくすれば復活する。

でも、何回も繰り返すのは疲れる。

へこたれず頑張っているんですけどね~



さ、また復活して日常に戻らなければ!


励みにしていますので、
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村