現在のHIDバルブは、色味を白くしたく走行20,00kmくらいの時にCARMATEのGXB960(6000K, 2900lm)に交換してあるんだけど、最近はちょっと暗いなあと感じていて、先日の車検の時の測定では67hcdしかなく、基準の64hcdを少し超えた値でギリギリだったので交換。
LEDも考えたんだけど、D4Sだと劇的には明るくならないのと、ライトなので故障の際にすぐに対処できないと困るので、結局HIDのままで色温度を少し下げて光束が多いものを選択した。
物はCATZ HID ALMAZ NEOで、色温度は5000Kで光束は4200lm。購入価格もGXB960より5,000円くらい安かった。
バルブはこんな感じ。D4Sなので、シェードを外してから取付。
前回交換した時は、整備書通りにエンジンルームからアクセスしたんだけれど、今回はどうやってもバルブの金具を外せず、仕方なくサービスホールからに切り替えた。
まずは、インナーフェンダーをフリーにする。
押し広げると、サービスホールがありバルブにアクセスできる。
バルブはサクッと交換。
これまで使っていたGXB960は、こんな感じでバルブの先端が白濁していた。これでは暗くなるわけね。
まあ、85,000kmくらい使ったので、寿命は仕方ないかな。
走行距離:105,523km