まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

Video cardのクーリング

2016年06月26日 00時48分37秒 | PC

とりあえずSocket775で使っていたCPUクーラーのヒートシンクを取り付けて効果を見てみることに。

ヒートシンクを張り付ける前、中身を覗いて見た。

埃がぎっしりヒートシンクの入り口に付着しており、全然ファンからの風が抜けない状態になっていた。

埃を取り除き、風が抜けるようになるだけでだいぶ改善されると思うけど、せっかくなので、きちんとグリスを塗ってヒートシンクを無理やり取り付けてみた。

そこそこヒートシンクが温かくなるので、効果はありそう。

CrystalMarkを実行して、温度を確認。

温度は、68℃ ~ 75℃(その差7℃)から54℃ ~ 59℃(その差5℃)に大幅に改善。

アイドリング時で14℃も下がったのは非常に大きい。とりあえず、今回ケース内を正圧にしたので、しばらくは埃を気にしなくてもよいハズ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。