先日より、社長のFDの横に陣取っているFC。
だんだん希少となっていく”カブリオレ”
先日、ユーザーの手によりユーザー車検にいったのですが、
行く前になってタイロッドのブーツがパンクしることに
気づいた、部品が間に合わないので、ダメもとで陸自に持ち込んだが
やっぱりダメだった…
しかも、ライン上でエンジンが掛からなくなるという、
笑えないおまけつき。
ユーザーが孤軍奮闘していますが、
とにかくエンジンの掛かりが悪い。
感覚的には、燃圧が低いの原因でないかと…
すでに、交換したもの
エアフロ(中古)
スロットルセンサ(新品)
FD用燃料ポンプ(中古)
燃料フィルター(新品)
燃料デリバリー、プレッシャーレギュレータ(中古)
インジェクター(実働車からの中古)
FCやFDはスターターを回している間は、
燃料ポンプを高回転にして燃圧を上げていますが、
どうも上がってない感じ。
ポンプの回転数を制御しているポンプリレーを点検。
錆びてますが一応接点とかは普通。
レジスターの端子をショートして常時高回転にしても変化なし。
ネットで事例を探してみると
ポンプの吐出口のOリングが切れて、
燃料がタンク内を循環して燃料ラインの燃圧が上がらない
事例があったので、今日コスモ用の中古ポンプに再交換して
取り付け部のOリングも異常ないことを確認しましたが、
始動状況は変わらず。
燃料のリターン側のホースを圧迫して
無理矢理に燃圧を上げると多少改善する。
TASやらスロセンやらを再調整するが決め手に欠ける。
しばらく放置してあった車らしいので、
燃料ラインが詰まっているのかもしれませんが、
時間切れで今日はここまで…
だんだん希少となっていく”カブリオレ”
先日、ユーザーの手によりユーザー車検にいったのですが、
行く前になってタイロッドのブーツがパンクしることに
気づいた、部品が間に合わないので、ダメもとで陸自に持ち込んだが
やっぱりダメだった…
しかも、ライン上でエンジンが掛からなくなるという、
笑えないおまけつき。
ユーザーが孤軍奮闘していますが、
とにかくエンジンの掛かりが悪い。
感覚的には、燃圧が低いの原因でないかと…
すでに、交換したもの
エアフロ(中古)
スロットルセンサ(新品)
FD用燃料ポンプ(中古)
燃料フィルター(新品)
燃料デリバリー、プレッシャーレギュレータ(中古)
インジェクター(実働車からの中古)
FCやFDはスターターを回している間は、
燃料ポンプを高回転にして燃圧を上げていますが、
どうも上がってない感じ。
ポンプの回転数を制御しているポンプリレーを点検。
錆びてますが一応接点とかは普通。
レジスターの端子をショートして常時高回転にしても変化なし。
ネットで事例を探してみると
ポンプの吐出口のOリングが切れて、
燃料がタンク内を循環して燃料ラインの燃圧が上がらない
事例があったので、今日コスモ用の中古ポンプに再交換して
取り付け部のOリングも異常ないことを確認しましたが、
始動状況は変わらず。
燃料のリターン側のホースを圧迫して
無理矢理に燃圧を上げると多少改善する。
TASやらスロセンやらを再調整するが決め手に欠ける。
しばらく放置してあった車らしいので、
燃料ラインが詰まっているのかもしれませんが、
時間切れで今日はここまで…
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