maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



絹サヤが終わり、ラディッシュやら、

カブ、ワサビ菜やからし菜が一旦終了。

暑くなってくると育ちがいまいち綺麗じゃなくなる。

虫も寄ってくるし、潮時という感じです。

秋に場所があれば、またやるかな。

 

インゲンは採れるかなと思ったら、

どうやら来週以降ですね。嫌というほど採れるはず。

マメ類は強いからラクチン。

ジャガイモも、もうじき収穫が近いです。

昨年は雨に降られまくって、ダメージ受けたから、

その前に収穫したいところです。

 

 

タマネギももうじきです。

ただ、黄色いやつは生育が悪く小玉です。

周囲でベト病が流行ったのも影響してる。

葉っぱも気を使って落としまくったので仕方ない。

でも総じて紫玉ねぎの方が病気に強いみたい。

他所の畑でも黄色いのは全滅してたのに、

紫は取れてる人もいた。

葉っぱが倒れたら収穫のサインなので、

それらを少し採ってみました。ベランダで乾燥中。

 

 

その後になりますが、実験中のキャベツが成長してきたので、

梅雨が終わる頃にうまく採れるかどうかです。

右側は無視に喰われていますが、まだ大丈夫。

左の4つは紫キャベツですが、虫にあまり喰われていない。

虫にとっては緑の方が美味しいらしい。

ある意味、保険もかねて紫を育てるのはありかもしれない。

 

もう一つ、

ナス2、ピーマン1、ミニトマト1、その後ろにモロヘイヤ1

昨年までは、インゲンが終わると

このパターンの夏野菜だけでした。

空いた部分は一旦休憩となっていた。

今回はキャベツを作っているのですが、

夏にもジャガイモを植えてみようかなと思っています。

 

と、もうじきジャガイモ、タマネギが

大量に採れるなあ・・・嬉しいけど大変。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« まだ気づいて... UFO議連(笑)で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。