maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



開始・・・

なのに写真忘れた。

何故か?

撒いている葉っぱが一部悪くなってて、

その株から収穫してしまおうと採ってみたら、

ナメクジが何匹かついていたので、葉っぱを取り去ったり

しているうちに少し小さくなってしまった。

そんな事をやっていたら忘れてました。

 

ただ、最初の勢いは紫キャベツの方が良かったのに

撒き始めたらあっという間に出来上がって

収穫できる。早生だったっけ?この緑色のキャベツ(笑)

でもまあ、時差が出来た方がいい。

 

ナス、トマト、ピーマンはそれぞれ少しずつ

収穫が出来ています。

ピーマンは綺麗な形をしたものが2個できました。

1個は葉っぱの後ろに隠れてますが。

今年はジャンボピーマンはやらず普通のものだけ。

今までと品種は同じだと思うんですが、

写真では分からないけど、そこそこの大きさで均等の

取れた丸みのある形。パプリカっぽい。

ただ、今のところ木の成長がゆっくりなので、

あまり実らせないように手加減しています。

秋までじっくりと。

 

ミニトマトは、赤くなってきたのがこれくらい。

まだまだこれからのが溜まっています。

緑色のまま、数週間待ちです。

 

まだ綺麗な赤ではないですが、取ってしまいました。

大きいのはもらいもの。

ミニトマトは今年は昨年と違うものにしたのですが、

すこしふにゃっとしている・・・

完全に熟すまで採らない方がいいのだろうか。

でも週一回しかいかないからなあ。

 

ナスも順調です。

丸ナスも普通のも。

普通のナスの方がぽんぽん実ってます。

このあと、左側の枝を折ってしまいました・・・

脇芽があったので、それを折らず伸ばす事にしたけれど、

まあ他の2本が健在なのでOK。

次回はキャベツ、大きなものがあったので採らないと・・・

また爆発してしまう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ジャガイモや... マスクで我慢... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。