maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



健康ファシズムって言葉があるんかなと思ったら、ありました。

コロナだけではなく、
健康に関するいろんな事で、見張られる世の中になるのでは?
と危惧し始めているからです。

あれは良くない、これは食べるな、
睡眠時間、運動時間、味付けが濃い・・・

考えるだけでうざい。

そんな事より、前から言うように、人間どう生きるかって事が抜けてる。
自分の主人は自分。
その分責任はあるけれど、何を食べるか、なにをするか、
何を思うか、などなど、出来る限り自分で決める方がいいですよ。

難しい事を言えば、そもそも人間に自由意志は無いという考えも
ありますが・・・とはいえ、決めるという行為すら放棄するのはおかしい。
何から何まで、誰か教えて・・・では、自分の人生を他人に預けるようなもの。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 普通の人なら... 意味あんすか? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。