maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





今年の春から開始して、
もう冬にならんとしている。

白菜がもこもこしてますが、中心部はかなり巻き始めていて、
白菜らしくなってきた。

毎週見るたびに、成長がすごいのだ。

白菜の次はキャベツで、その後ろのもさもさしているのが、
ブロッコリー。

キャベツは間に挟まれて日陰になってしまったけど、
それでもキャベツらしくなってきてます。




反対側から・・・

手前のわさわさしているのがが大根。
もう収穫開始して、食べてます。なかなか美味しい。

ネギは、親の畑からもらって、ただいま保存中。
食べるときに、持って帰るのだ。




ネギの後ろ、ブロッコリーとの間には、
梅雨の終わりに植えた黒大豆。

収穫しましたが、後片付けも大変。
大根やネギのように、抜いておしまいという訳にはいきません。

収穫してからが、選別作業がめんどいのです。
虫もかなり入り込んでいて、日光に当てて干すと、わらわら出てきます。
あまり気持ちいいものではありません。
狭いベランダで、割れてない殻は割って中を出し、ふるいにかけ、
落ちた豆のうち、虫にやられてない物を集めて、ざるに移す・・・・腰がかなり痛いです。
でも、熱中してしまう・・・

今日は、収穫のうち、半分くらいしか終わらなかった。





白菜についていたテントウムシの幼虫。
右側のは、もうじき成虫になります。
左の黒いのは、まだ幼虫の姿で。変態準備中です。
幼虫は、少し見てくれが悪いですが、アブラムシを食べる役立つ昆虫。
成虫になっても、食べまくってください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 自由化 やったな自民... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。