maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 




いやあ、先月に気になるニュースがあって、それについて何か・・・
と思っていたら、すっかり時がすぎて・・・

何についてかというと、IMFが日本に対して、お前のとこは財政難だから消費税を上げろと言って来たというもの。
テレビで少しやってたんですが、コメントはなしでした。

前に書いたけど、ネバタレポートと言われる要求が来てた(公務員の削減や退職金カット、消費税上げ、などなど)。

それに続いてのものだろうけど、コメントなしにしろテレビでもやるくらいだから、
これは消費税を上げますよという予告に使われたのかなと思ったりした。
(国がよくやる手法のようです。意図的にある情報を流して、人をそういう状態にする・・・
よく言えば世論操作・・・まあ悪く言えば洗脳(~_~;)
でも、タバコ増税の話は、なんとなく選挙で争点にしたくないから、他の手っ取り早い財源確保を考えてますよ、
だからあまり厳しい事は言わないでね、というIMFへのメッセージかとも思える・・・)

韓国みたいにIMFの緊急融資を受ける羽目になったならいざ知らず、そうなってないのに言われてる。
そんなに酷いのか・・・って、十二分に酷いわけですけどね。

と、ここまで来ると、日本悲観論になってしまうんですが・・・

読んだ本には大きく二通りあり、今後日本を含め世界的に経済が荒れるというものと、
日本はサブプライムの被害も軽く、今後は伸びるというもの。

果たしてどっちが正解か・・・

思うに、日本はこれから大丈夫という本は、財政難の事は触れてない。
その代わり、中国はそろそろ・・・アメリカは言わずもがな・・・という話。
といっても、あらゆる本を読んだわけでなありませんけど。
国の借金が、札束にすると大気圏と超えてしまう尋常でない状態を踏まえて、楽観論を展開してくれたらなあと思う。

ところで、サブプライムでいうと、実は日本でも怪しいローンはあるようで、REIT(リート)という不動産投資信託というものや、銀行のキャンペーン金利を利用した住宅ローンだったり、火種はあるみたい。
火種が発火する下地は、最近の資源・食料インフレ。
予期せぬ出費に、収入減などが重なると危険。

私はどちらかというと悲観論の方だから、そっちに流れてしまうんですが・・・
それを全部踏まえて、でも、日本は大丈夫って言って欲しいものだなあ。

だけど、それをぶち壊すのが、いらない道路に要らない空港(茨城県の新しい空港って何だ・・・アホですか?)に、
いらない新幹線(長崎だったか)。
そんな金があったら災害復興に金使えばいいのにね。
本当に脳みそがあるのか疑いたくなりますね。官僚と政治家と地方自治体ぜーんぶ。

ああ、やはり悲観論になってしまう。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 陸の上の水鳥達 映画鑑賞と音... »
 
コメント
 
 
 
日本の将来 (つきっ!)
2008-06-19 01:58:16
はどうなってしまうんでしょう?!

消費税を上げなければいけないのなら、苦しいですが仕方がないかも・・・でもその前に無駄を省くことをしなければ納得できませんよね。
あんまり好きではないですが、某府知事のやっていることは支持できます。国でも同じことをやればいい。

もしくは消費税を20%くらいにして所得税をなくすなんてどうでしょう?
物を買った人が税金を払う=金持ちがたくさん納税
とはいきませんかね・・・。
 
 
 
悲観論 (kei)
2008-06-19 22:42:07
私も悲観論派です。

日本には何も考えていない人たちも含めて楽観論者が多すぎます。政治家に特に多い。自分達の再選、これしか頭にない。もはや異常。

支持する方も悪い。政治家の息子や娘が当選するのは選挙民の思考能力が低下している証拠。

中国はどうでも良いとしても、アメリカには復興して欲しいですね。アメリカが好きなわけではないですが(むしろ嫌いですが)、日本にはアメリカの経済の影響を受ける企業がたくさん居て(代表格ではキヤノンやソニー、トヨタ)彼らの投資が縮小されるので私の会社も被害をこうむるのです^^; 自己中心的な考えですが、やっぱり自分はかわいいものです。

それにアメリカの景気が良くならないと景気が良くなりませんからね。これは悲しいがな認めざるを得ません。

ワタシ、実は景気が良くなって欲しいとあまり思っていないのかもしれません。景気が良くなって良いことがありましたっけ?別に給料が上がるわけでもなく、金利は上がるし世の中成金が増えてどうみても乗る資格がなさそうな方達がベンツを乗り回す。こんな社会が異常に見えます。


まったく別件ですが、来週横浜ですか?

私は火曜日まで北海道に居ますがそれ以降でお時間があれば撮影?食事?でもいかがですか?お茶だけでもいいですが。お時間あればで結構ですけど。余裕があれば三脚とカメラ持参でお越しください(笑) 大桟橋や赤レンガ倉庫が比較的近いですよ。三脚はお貸ししてもOKです。
 
 
 
悲観論レス1 (maru)
2008-06-19 23:54:44
◇つきっ!さん
経済の問題って、いろんな本を読みましたが論者によって様々。
荒れるとは私も思いましたが、こうなると(食料などの世界的インフレ)は、誰も書いてなかった(石油は言われていましたが、漁業がストップとか、
尋常ではないですね)。
つまり、誰も正確に予測不可能・・・まるで地震ですね。

消費税は、この生活必需品インフレの時には弱者に痛いといいます。
高級車や宝石類などは上げるとかですかね。
その前に変な空港作るのやめてよって感じです。茨城県の知事が、テレビの画面の中で訴えてました・・・その必要性を・・・

所得税やめるの賛成~

所得税・・・されど所得税・・・
そうだ、思い出した。これって当たり前のような税金ですが、アメリカでは当初相当議論があったみたいな事を読んだことがあります。
だから、今でも反対する立場の思想があるとか・・・凄い保守層だったかな。

所得税が最初に始まったときの、何か・・・あったなあ。忘れました。
要望したのが誰だったとか・・・そんな話。

わき道でしたね(^^ゞ
 
 
 
悲観論レス2 (maru)
2008-06-20 00:15:15
◇keiさん
私も嫌いですけどね。あの国の政治家と悪のロビイストに一部の金持ち(財団)
真面目な話、ロビーの威力(特にあの国の)は大きい・・・あれをなんとかしないといけないというのは、色んな人の言うところ。

政治家の息子は沢山いますが、娘はあれですか?
群馬のあれ。
私もあれにはあきれましたね・・・あんなのが政治家になれるのなら自分もなれると思った。
もう単に地元の代表(自分達の意見と一致する)を送り込むというだけのレベルで、娘だろうがなんだろうが、言葉が話せればいいみたいな。

景気がよくなる・・・私も同感。
バブルが弾けて、少し良かったと思った。
世界的にも恥ずかしい国に成り果てたし、これでよかったんですよ。
対米従属がなくなれば、もっといい。

中国は、もう日本なしではやっていけないので、最近ではあちらの方が気を使っている場面も増えてきましたが、それを利用してしたたかに付き合ってほしいもんです。
どうも、アメリカがアジアの事は中に任せるような時代になりそうですから。
中も、経済はあと数年で爆発する論と、まだ続いて、それから爆発する論(結局は早いか遅いかで、いずれ爆発(^^ゞする)がありますが、なんか地震の被害みたいに、桁外れの崩壊にならなきゃいいですけど・・・



横浜には水~金に行きます。おそらく終わるのが5時か6時の展示会。
終わった後に何もなければ、そのまま帰りです。多分ないと思います。
最後の金曜日は、撤収作業でNGですが、それ以外ならOKですよ。

カメラを持っていくか不明ですが、多分疲れて歩き回るのが面倒なので何か飲み食いしましょうか。
 
 
 
横浜 (kei)
2008-06-21 07:38:33
そうそう、娘はあれです。あの娘。とんでもない話です。知名度があるからそれでいい、●●の娘だからそれでいい、そんなのなしでしょ^^;

中国は分裂するんじゃないですかね。1つの国としては大きすぎますし、経済発展が続いて地域格差が出てくるとあそこの人たちは騒ぎそうです。5つくらいの国に分裂したほうが良さそうな気がします。



さて、横浜ですが了解しました。飲み食いしましょう。
 
 
 
りょうかい (maru)
2008-06-21 23:53:51
多分、来週あの近辺は混むような気がします。

まあ、よろしくです。

多分、木曜日かな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。