maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





雨です。
とにかく雨なんだけど、表に出てみただけ。
そんなに大粒の雨ではなかったので、カメラも大丈夫だけど、レンズは壊れても差し支えの無い安かったSIGMA70-300MACRO。

ただし、三脚を使ってまで撮るほど大げさなものはないので、
手持ちで・・・




これは、蓮。
花が咲くのは先だと知っていましたが、雨が降ったら水が溜まって面白そうだと思っただけなんです。
実際、葉っぱには水が溜まっていて、耐え切れなくなると傾いて落ちる・・・






最初は気が付かなかったけど、時々水道の蛇口を開けて、水を流すときの音があちこちから聞こえてきたので、
良く見るとそうだった。

しかし、雨だ雨だといっているうちに、昨日今日は蒸し暑くて参った。
早く秋にならないものか・・・


7月の3連休には、やはり上高地とかかな?
どうなんだろうか・・・まだ早いのかな?
春は遅いからなあ。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« つゆ 今週の・・・ »
 
コメント
 
 
 
さすが (つきっ!)
2008-07-04 09:16:12
デジイチですね!滴の落ちる瞬間を・・・上手い!!
来週あたり梅雨明け宣言が出そうですから、さらに暑くなりますね。
 
 
 
上高地 (kei)
2008-07-05 07:06:14
ですね。私もソロソロ…と思っていました。

学生が休みに入る前に行ってしまいましょうか。その頃には梅雨も明けていると思います。

上高地の朝を撮りたいんですけどね…そうなると夜中のうちに移動ということでしょうか。

どうでしょう、今回は車一台でいきますか?ガソリンも高いし。

私がお迎えにあがりますが…



面白い写真ですね。理科の教科書とか図鑑に出てきそうな写真です。この瞬間を捉えるのは結構難しいですよね。連写ですか?それとも反射神経を鍛えたんでしょうか?
 
 
 
はす (maru)
2008-07-05 11:46:10
◇つきっ!さん
気合を入れれば、普通のデジカメでもいけますよ・・・たぶん
一眼の方が、より簡単というのは間違いないと思います(^^ゞ

それにしても暑かった・・・
重い荷物持って歩いたら、何もしてないのにムカついてくるくらい(・・;)


◇keiさん
途中から連写に切りかえました。
でも、水の滴る時間は1秒弱くらいで、目をつけていた葉っぱが傾いたらシャッター押しても、なんとかいけます。
これは、連写の写真ですけどね。

上高地ですが、朝の写真で思い出した・・・
日の出が早い今の時期だと辛いかもしれない?
途中、バスに乗って(マイカー禁止)行くんですが、これには当然始発があるし・・・早く到着したくても限界があるなあ・・・きっと。

後は、私の帰宅時間が問題だけど、3連休の中日ならいいのか・・・ふむ。
1台移動はいいですね。
とりあえず、上記の時間とかによるかもですね。まだ7月初旬で、もしかすると春先くらいの天候かも・・・と思い始めた。

私が以前いったのは9月か10月の連休でした。
朝バスにのって上高地に入ったら、恐ろしく寒かった。そのバスは始発ではなかったような・・・ついたら明るくなってました。朝の7時ごろだから当然ですが。
その頃は少し紅葉は始まっていましたが、まだまだ緑が沢山あった。
 
 
 
こちらは・・・ (aso)
2008-07-05 13:57:55
雨の中での撮影だったんですね・・・。
さすがです。
このハスの群生は、例の場所ですか?
そろそろ咲く頃でしょうか・・・
自分もこういう
動きのある被写体にチャレンジしてみたいです。
 
 
 
 (maru)
2008-07-05 23:09:54
そろそろ・・・ですかね。
今日いってみましたか?

こっちは、富津まで霧を見にいってきました(・・;)

海で霧だなんてなあ・・・
 
 
 
 (kei)
2008-07-06 09:39:03
あっ、私も昨晩は海に行って霧を見てきました^^;

昨日は濃霧注意報も出たひだったんですね。後で知りました。なんでも船の事故が多かったみたいです。

上高地はなか日でもOKです。

河童橋ライブカメラっていうのがあるみたいなので、後で見てみます。
 
 
 
Unknown (maru)
2008-07-06 19:00:03
いまはそんなとこにもライブカメラがあるとは。

緑がまぶしいといいけれど、まだこれからって感じだと外すかもしれませんからね。

上高地は野反湖よりも凄いので、夏は始まりが遅く、かつ短いと思う。

まあどちらにしても、早朝にいって夕方になる前に降りる感じです。
帰りのバス行列ができるので・・・

まあ、タクシーっていう手もありますけどね。
バスって一人1000円以上だし・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。