maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 





待っているうちに、雨足が強くなりまして。

以前、同じような場面で同じような写真を撮りましたが、
少し変えて近くに来たときに撮った方を。雨が目立つ。
それに、以前のは歌声列車という丸いプレートが先頭に付いていたので、
シンプルに何もないバージョンということもあります。

まあ遠目から、近接まで沢山撮ったのはいいけど、どれにするかもう考えるのが面倒というのもあったんですが、
ちょっとライトが消えかかっているこいつ。


今日は早く帰るつもりが、仕事で使う精密ドライバー買いに秋葉のヨドバシに
寄ったが最後、レンズやらオーディオやらTVやら、色々物色してしまい、
いつもと同じく遅くなってしまった・・・


SIAGMA70-200mm/F2.8+x1.4(K-7)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 終着駅から 森を抜ける »
 
コメント
 
 
 
ちょっと寂しげ (yama)
2009-10-20 20:50:51
こんばんは。
前回のブログと同じ場所(中野駅)ですね。
色合いの違いで随分と印象が変わります!
今回のは「音のない世界」のような感じを
写真から覚えました。

ライトの消えかかった力のない微妙な光色
が頼りなさそうに見える・・・天候の悪さか
車両に勢いとか元気のない描写感がいいなぁ。
 
 
 
雨中 (maru)
2009-10-20 23:40:23
◇yamaさん
最後の駅だから、なおさらスローですし、
曇りや雨だと、全体的に沈む感じもするし、
晴れのときとは全然違うから面白い・・・
asoさんと来たときは、晴れでした。
同じ場所を時間や天候を変えて撮ると、面白いですよ。
何度も通わないといけませんが・・・
 
 
 
カラータイマー (aso)
2009-10-21 01:00:50
前照灯が消えかかっている・・・
3分経ったカラータイマーのよう!?

もうすぐ終着駅なので、早めに消したんでしょうかね・・・
エコの一環で・・・経費節減かな(笑)
 
 
 
なるほど (kei)
2009-10-21 21:41:51
雨が降っていますね.モノクロでは気づきませんでした.

列車が傾いているところがいいですね.ポイントで方向が変わっている動的な感じが伝わってきます.
 
 
 
 (maru)
2009-10-21 23:58:01
◇asoさん
数十メートルでは流石にエコではないでしょうが、
みていると、駅に入る前に消しますね。そういう規則があるのかなと。
この前、牛久に行ったら、止る前に消してました。

遠くにいる段階からシャッターは切ってますが、
このときも考えたらMFでした。
リングを回しながら切ってくのですが、結構上手くいきます。
AFだと、光がもろに入ってくる角度で、必ず狂います。
すくなくともK10Dは・・・


◇keiさん
遠目からもシャッターは切ってますが、
遠くにいると、なんだか哀愁が・・・
本当はそちらがお気に入りですが、今回は別。
一度、雨とか雪とかが写っているのを・・・と思っていたので。

やはり、単に直進してくるより、側面がちらりと見えていると、いいなあと感じますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。