maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



大正池を後にして・・・
と、私は取り残されたと思ったんですよ。
ところが、keiさんasoさんは、まだ夢中になっていた様子で、
先走ったのが私でした。



そこからは、森の中をハイキング・・・
いや、トレッキングというべきか・・・
森の中を歩くと、途中開ける場所がでてきます。
あの先の山が近くに見えるようになる場所が最初の目的地の河童橋です。
人がいないほうが・・・とも思ったんですが、いても悪くないなあと。
☆28-70/F2.8




その後、ちょっと歩くと少し開けた湿地帯にいきつきました。
田代池と河童橋の分岐ですが、池は行き止まり。
ここはSIGMA10-20mm。
ちょっと自分の頭が・・・

結構歩いたのに、まだ半分きていない・・・



ここは湿地帯という感じ。
木道があります。そこからみた風景ですが、10mmで一枚。


SIGMA10-20mm

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 上高地 大正... 休憩 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kei)
2008-07-23 22:52:47
やっぱり自分でも歩いたことのある景色は違って見えますね。そのときの想い、そのときの景色がよみがえります。

1枚目はうまく撮れていますね。

私はここを通過したときはヘロヘロで撮りたかったのですが止めたんでした。

もう少し歩いて明るいところに出てから撮ろうと思ったんですが、こういう構図もありです。

2枚目は覚えています。え~っ、まだ2.8kmもあるの~?って思ったのでした。

ちょっと機材が重過ぎました。三脚はなくても良かったですし、レンズも2本にすればよかった…

山歩きに軽量化は必須です。asoさんくらい身軽が良かったです、個人的に…

最後のは私も撮りましたが、10mmはさすがに広いですね~。maruさんの10-20mmは今回はお目にかかりませんでした。気が付きませんでした。

pentax、やるな~。

左側の空の色と緑の色が個人的に好みです。
 
 
 
レンズ (maru)
2008-07-24 00:48:51
今回4本もっていきました。
70-300のマクロは殆ど使用せず・・・

10-20mmは隠し球みたいな感じです。
所々で使ってみました。やはり28-70mmでは、フイルム時代より大きくなってしまうので、一応持っていったんです。

70-200mmも殆ど使わなかったけど、一部活躍しました。
まあ使用率でいうと、広角が圧倒的ですよね。
三脚がなくてもいいとは思っていましたが、あって助かったときもありました。
でも、思い切って不使用という選択もありですね。

思うに、朝方大正池を撮り、すぐバスに乗って河童橋へいき、すぐ下山し、乗鞍高原に行くなんていう撮影オンリーの行程もありかなと。

ま、そのときは景色を楽しむ事はできませんけどね。


一枚目は、人がいないバージョンもありますが、いると木の高さが分かるし、意外に一役買っているかなと。
10mmの広角は、ここで始めて出しました。
ここしかないっていう感じで(^^ゞ
あの雲は撮っているときは気が付かなかったですね。

一応、JPEG無着色。PLフィルター使用。
あ、ただゴミがあったんで消しました。
 
 
 
あ~、ここ・・・ (aso)
2008-07-24 02:00:15
一枚目・・・
写真で言うところの
森の途切れた所の遊歩道の右側になんらかの機械らしきポールのようなものが設置されてて、
そこで自分も相当粘って待ってました・・・
人の流れの切れ目を狙って・・・
穂高連峰!?をバックに森と道を撮ろうと・・・
でも、結局人の流れが途切れることは無く・・・ギブアップ。
もっと早い時間じゃないとダメなんですね^^;

3枚目みたいな写真・・・
撮りたかったです(笑)

自分は荷物が軽いというか
機材があまり揃ってないので、
機動力は良いのですが、レンズの焦点距離が不足してました^^;

でも、これだけキレイな景色だと、
三脚据えてビシッと撮りたい!
って気持ちは、よくわかります♪

自分は下調べの段階で、
相当歩くかな・・・と予想しましたので・・・
と言うか、歩く覚悟でいたので、
荷物の軽量化に専念しました。

あと2.8km地点の看板の前で、
keiさんが抜け殻のように
休憩していた姿が思い出されます(笑)

ちょうど日差しが強くなり始めた頃で、
自分も半袖になりましたからね。
 
 
 
抜け殻 (kei)
2008-07-24 22:16:04
確かに、私はこの時点でもう抜け殻でした(笑)

河童橋でギブアップしようかと何度思ったことか…

結果的には明神池に行って正解でしたが、ちょっときつかったです。

帰りにお世話になったマッサージチェアが気持ちよかったこと!


ニコンには18-200mmというレンズがあります。これは高倍率レンズで敬遠していたんですが、こういうときはこれ一本!という選択肢も相当ありだと思いました^^;

多少、周辺光量の低下があっても、歪みが大きくてもいい!と思わせる過酷な道のりでした(笑)
 
 
 
 (maru)
2008-07-25 00:00:17
◇asoさん
軽量化・・・自分はできないたちですね。
チキン野郎なので、もし持っていかなくて後悔したらどうしよう・・・とか考えてしまう(^^ゞ

この場所は精神的にこたえますよね。
まだか半分以下かと・・・

私がこりゃいい加減まいったと思ったのは明神池の手前です(~_~;)


◇keiさん
そうですね、一本高倍率ズームがあると、いいですよね。
10-20mmも、10mm端では結構歪ますが、こういった景色では気になりません。
建物とかはNGです・・・まあ、歪を活かせばいいんですが。

一時腰が痛くなりましたが、背負うのをやめたら治ったので助かりました。
まあ、暑いけど湿度は低い感じだったのが救いですね。

帰ってきて、筋肉痛にはならなかったんですが、足の付け根は重たかったなあ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。