舞姫

ひぐらし日記

五輪担当大臣は何をしているか? 日本の進路は❔

2021-04-30 | 日記
 「報道特集」(TBS系)でのキャスターの膳場貴子さんの発言がネット上で注目を集めている。
丸川五輪大臣にピシャリ。「本当に大臣ですか?」
 発言は、政府が25日に発出した緊急事態宣言や東京五輪への対応を受けたもので、24日の番組では、丸川珠代五輪担当大臣の会見の模様を放送。番組で同じくキャスターを務める金平茂紀氏が会見で、「オリンピック開催と感染対策、どちらが優先事項と思われていますか」と質問した。

これに対し丸川氏は、「感染対策について1番の現場を持っているのは東京都。そして東京都はまさに五輪の主催者でありますので、どのような大会を実施すれば実際に医療の現場を預かる東京都としてどのような負荷が医療にかかるのかというのは、1番よくご存じだと思います」と回答。

金平氏が「いや、丸川大臣がどのような認識かを聞いたんですけど」と追及すると、丸川氏は「私も、組織委員会が観客の規模に応じてどの程度の医療が必要か精査しています。残念ながら観客の規模を決めるのは少し先になると思いますけれども、それに応じて必要な医療も変わってくると思う」と はぐらかし、質問に正面から答えなかった。

続けて、IOCのトーマス・バッハ会長が今回の緊急事態宣言の発令と五輪の開催は無関係という主旨の発言をしたことを受け、金平氏が「バッハ会長と同じ認識なのか」と質問したところ、丸川氏は「少なくとも、主催者としての考えは主催者としての考えであろうと思います。ただ、IOCと東京都が話をした上でIOCの会長がそれを言ったかどうかはちょっと私も申し上げられない」と明言を避けた。

 膳場キャスターはVTRを受ける形で、「丸川大臣の答えを聞いても『えっ...本当に大臣ですか』という印象でした」と厳しくまとめ、五輪については以下のように述べた。
 3ヶ月後に迫るオリンピックについても、どういう状況なら開催するつもりなのか。その場合のプランA、プランB、プランCはどういうものなのかといった情報が全く示されていません。 1年間、コロナ禍に直面してきたにもかかわらず、情報の開示や根拠の提示が進んでいる実感が全く持てないというこの政府の対応に対して、本当に改めてもどかしく、残念です。 今、500人の看護師と医者が必要とは❓五輪担当相は必要ですか❓

 それと最高機関の国会で質問に答えが当を得なく 同じ言葉で愚弄している繰り返し発言の丸川大臣とか、記憶にございませんは、国民に対しても失礼だ!!官僚、議員や大臣は的確な回答して欲しい。曖昧な発言は認めたことと同じだ❕ 政治家の疑わしいのは事実として解釈する。


コメントを投稿