舞姫

ひぐらし日記

日本の数学の歴史 〝和算〟 関 孝和 

2024-03-01 | 日記
   関 孝和(~1708年) 勘定方役人
 同時代に松尾芭蕉、ニュートンがいる。  「発微法」(1674年)も有名  

    彼は数学の分野で多くの偉業を成し遂げました。
  1. 傍書法と点竄術の確立: 関孝和は、天元術(中国で発展した代数的解法)を革新し、傍書法と点竄術を確立しました。これは記号法の改良と理論の前進を含み、和算で高度な数学が展開するための基礎を提供しました。傍書法は代数式の表し方とその計算法を指します。点竄術は多変数高次方程式の解法です。
  2. 解伏題之法: 関孝和は「発微算法」により未知数を文字で表わす代数の概念を導入し、日本における高等数学の基礎を築きました。彼の業績は、天元術を格段に飛躍させたことにあります。 関孝和の時代には、積分法は既に存在していましたが、彼は和算においても積分法を応用し、数学の発展に貢献しました。
 関孝和は、日本の数学を世界レベルに高めた天才数学者であり、和算の開祖として讃えられています. 彼の偉業は、数学史上で高く評価されており、その名前は今でも尊敬されています。

※ 鬼の岸田政権が見捨てる「物価高についていけない家庭」もはや貧困層を増やし、突き放し…国民の〝怒り〟〝納税一揆〟の声も
※ 「増税メガネ」は所得税収還元セール…円安で「物価高」 3月、4月の値上げ
※ 首相は国民不在で議員に向いた政治→大統領制へ
※ 「日本は消滅する」とイーロン・マスク氏が言った様に 今、日本政治の変革だ



コメントを投稿