舞姫

ひぐらし日記

日銀は異次元緩和の狙い? 二転三転し 国民の暮らしに重圧(2)

2023-07-03 | 日記
 「なぜ日銀は利上げに動かないのか」、「インフレ対策が使命」、
 「円安や物価高騰をいつまで放置しておくのか」。

 日銀は当初の異次元金融緩和の狙いをすでにすり替えている。「物価上昇は消費税収を増やす好機だ」、「円安を容認して大会社の企業収益を膨らませば、法人税が増える」、「政治が抵抗する国債発行の抑制より、このほうが財政収支の改善に即効性がある」と政府、日銀は考えているに違いないと

 7月に固まる22年度の税収は70兆-72兆円の見通しで、3年連続で過去最高を更新し、消費税収と法人税収の増加予定。増税が必要か?

 インフレで商品価格が上昇すれば、それにかかる消費税が増え、国庫に入る消費税収(23年度予算では23.4兆円)が増えます。大会社の企業収益も円安効果で過去最高の純利益35.6兆円に達し、法人税収(同14.6兆円)も増加です。

 税収増を国債返済に使うのではなく、歳出に回して防衛費増加へ?
 防衛費増加は米国を潤すだけだ!全て国内生産で持続可能になる。

※ 社会不安で事件の多いのは政治の責任だ!岸田総理大臣頼みます。
※ 欧米ではインフレ(物価上昇)対策、日本は景気より増税か?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿