うたた寝映画日記

米子ではたらく税理士の個人的映画論

もしドラ

2010年06月20日 12時50分34秒 | おすすめ本
もしもドラえもんが僕の家にいたら・・・

ではなく、本屋のビジネス書コーナーで話題騒然の
あの
「もしドラ」
です。

ほんとに女子高生がドラッカーを読むのか疑問ですが、
読んだ本が「太宰治」じゃなくて、野球部は救われましたね。

どうせ読むならどっぷりと
「ドラッカー」に漬かりましょう。

僕のオススメは、

「現代の経営(上・下)」

です。

本書が書かれたのは、
1954年
ドラッカー44歳のときです。

今から半世紀以上前ですよ。

それなのに、自社のことをイメージしながら読むと
毎回、

「なるほど!!」

と発見がある。

小津安二郎監督の
「東京物語」
みたいなもんです(僕の価値観では)。

経営学部だった学生時代にもドラッカーは少し囓ったのですが、
社会に出ていないので、学問としか思えない。
イメージもわかない。


今思えば、その理由は
そうドラッカーは

「実践」

だからです。


「経営とは実践」

です

コメントを投稿