すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

Celebrity Master Chef の栄冠

2010年08月23日 | イギリス生活豆知識
実はイギリスでも意外ですがけっこう料理番組やっていたりします。あまりおいしい食べ物がないイギリスだけに一般人が料理に興味がないのかと思ったら、そうでもないようです。外食がこれだけ高いと(日本の約3倍ですね)常に家で作る習慣がついてしまいますが、ほんとイギリス人は基本料理に時間をかけない気がします。レパートリーも少ないし・・・



さて、このCelebrityMasterChefという番組では、有名人が料理の腕をきそうわけですが、これすっごいんですよー!別に料理のプロでもない料理得意な有名人がひたすら料理しています。それもいろいろなシチュエーションで、いろいろなゲストのために。結局はコンペティションなのですが、徐々に人が減っていきます、毎回ドラマがあってわたしはついはまって全部見てしまいました(笑
つい先日マスターシェフの栄冠はLisa(女優)に決まりましたが、毎回どんどん腕を上げていった彼女は本当に素晴らしかったんですよープロ顔負け!感動的なファイナルでした。

BBCiPlayerにてご覧いただけます↓

http://bbc.co.uk/i/thvww/



イギリスにもシェフはたくさんいるようですが、日本でも一番有名なのはジェイミー・オリバー(JamieOliver)なのかなと思います。今回ブライトンに戻ってきて見つけたのは彼のお店!一度友人とお茶しに行ったのですが、いろいろな食材が売っていたり、もちろんカフェもあり、料理教室もやっていました。
彼の料理番組ももちろんテレビでやっていますが、けっこう人気なようです。

それにしても、海外生活をしていると完璧な日本食はやはり食材や調味料が思うようにそろわないので、多少はあるにはあるのですが高いのでなかなか買えない現実(泣)、とっても創作的な日本食になってしまいます。それはそれで新しい発見があるのですが、やはり日本が食べ物はおいしいなぁぁぁと実感せずにはいられない毎日だったりします。帰国の時はいつも何でもおいしくて、食べたいものもたくさんあるので、一ヶ月は食べまくってしまいます(笑 とはいっても、イギリスは多国籍な国なので日本ではなかなか食せない国の料理なども試せたりするので、それは楽しいです。どちらにしても”食文化”は日本が最高ですねーーー世界一!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTV presents I Am Arrows + ... | TOP | Brighton bands supporting F... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | イギリス生活豆知識