すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き⑥-Evian編ー

2010年11月17日 | まぐゆみヨーロッパを歩く



ということで、はりきって夕方から行動開始!この日はただずーっと列車に乗っていただけだったので、ちょっと動きたかったのもあります(笑 まずはローザンヌ中央駅からフェリー乗り場まで地下鉄で移動します。と、このローザンヌの地下鉄、ただの地下鉄ではありません。何でも世界一勾配のきつい地下鉄らしく、駅もすごく傾斜があってホームはななめってます(笑 こんな地下鉄初めてだったので、ちょっとおもしろかったです。けっこう標高高いところまで地下鉄が走ってるんですよー

ちょうど仕事帰りのたくさんの人々と乗り合わせました。けっこうローザンヌからエビアン間を通勤している人多いようです。国は違いますが、同じフランス語なのでそれも簡単なのかもですね。

ここでびっくりした話・・・フェリーの中で偶然隣り合わせたフランス人男性に”どこの方ですか?”と聞かれたのがきっかけで何となく話を始めたのですが、なんと!!!その彼は以前ブライトンに2年ほど住んでいたらしく、それを知った時は二人してめっちゃ驚いてしまいました!だって、会わないですよーそんなところでブライトン話出来る人なんて。しかも彼はサセックス大学の学生だったということで英語堪能、さらに弟が近々日本に仕事で住むことになるかもしれないとかってすごくエキサイティングしていて、彼自身すごく日本が好きみたいでした、会話は盛り上がるわけです!いやー今考えてもすごいローカルな話していたような気がします(笑

そんなこんなで、風景を楽しむことはすっかり後回しになってしまい、気づいたらエヴィアンに到着していました。それにしても、このレマン湖大きいなぁ・・・海みたい。

勝手にエヴィアンってもっと山奥の静かな村かと思っていたのですが、普通に町でした(笑 ヒルトンとかあるし、ちょっとびっくり!

対岸のローザンヌが遠くに見えます!

ということで、せっかくエヴィアンまで来たのですからエヴィアンの源泉へ行きたかったのですが、何せ夜だったので人は全く歩いていなく、それでもがんばって何人かに聞いてみましたが良く分からず断念。どうもここは英語があまり通じないようです・・・急にエヴィアンに行くことになったので下調べしてなかったんですよねぇ・・・残念。そうそう、源泉を探している途中、こんなカジノを通り過ぎました。後でわかったのですが、ここはエヴィアン社が経営しているそうですよ。

エヴィアン社のインフォメーションセンター。このすぐ近くにエヴィアンの源泉”カシャの泉”はあったそうです・・・・・なんてことだ?!

エヴィアンの街並み。

ということで、フェリーの時間も迫っていたのでほどほどの時間でフェリー乗り場へ戻ることに。何ともあわただしい訪問でしたが、次回はぜひエヴィアンの源泉へ行って本物の新鮮エヴィアン水をいただきたいとおもいます!!!そうそう、この源泉は24時間誰でも汲み放題だそうですよー

帰りのフェリーは行きと違い閑散としていました。

ローザンヌ到着。湖沿いはかなり寒くて帰り道は大急ぎな私たちでした。スイス寒すぎだよーーー

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする