すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き②-St.Moritz~Zermatt氷河特急編ー

2010年11月11日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

さて、ライン川世界遺産エリアを満喫した後は、次なる国スイスへと向かいます。実はわたし初スイスでした!!!というのも、スイスはEUの中でも物価がとても高い国だと知っていたので、ちょっと恐れていたんですよねぇ(笑 そして、実際この円高の時でさえ、水以外何もかもものすごく高かったです。いやーその物価高と言ったら北欧諸国並みだからほんと苦しかった!イギリスが一瞬安く感じてしまった自分がおそろしい・・・それでもうまくやりくり出来た方だとは思うのですが。。。乞うご期待!

ということで、フランクフルトからスイスのサンモリッツまでなんと3回乗り換えの8時間・・・電車に揺られ続けました。そこまでどの路線も混んでいなかったし、特に国境越えの検査もなかったので、飛行機の8時間よりかは楽だったとは思うのですが、さすがに腰が痛かった・・・飛行機での移動も考えましたが、サンモリッツは近くに空港もないし、結局空港行ったりまた電車乗ったりすれば時間的に変わらないかなぁと思ったもので決行してしまいました(笑 やはり鉄道王国ヨーロッパを満喫しないとですよねぇ。

そしてたどり着いたサンモリッツにはすでに雪が!!!テンションあがります。おまけに空気が透き通っていて最高に気持ち良かったです!!!!!!!!!!気温は5度くらいしかなかったのでけっこう寒かったですが、あの新鮮な空気は長旅でのリフレッシュには最適。ホテルもかなりおしゃれで快適だったのでいやー疲れが取れましたね。快眠。

翌日は、早起きして念願の氷河特急(GlacierExpress)へ乗り込みます!2010年7月に日本人観光客死亡事故があったので知っている方も多いかもですが、世界一遅い特急として知られています。というのも、この路線はスイスアルプスの山岳地帯サンモリッツーチェルマット間を走る山岳鉄道で、多くの急カーブや難しい区間があるのでスピードが出せないそう。でも、その分ゆっくり車窓から美しいスイスの大自然を満喫できるので世界中からの観光客は途絶えることがないそう。

実際、こんな感じで大パノラマ車両となっています!しかも新車両が2006年に導入されたためとっても車内はきれい。日本語ガイドもしっかりありました。それだけ日本人多いんでしょうねぇ。

朝方はちょっとお天気がすぐれませんでしたが、こんな朝霧を見ることができました・・・素敵!!!

いやー車窓からの眺めは何時間たってもあきませんでした。ためいきもの・・・写真だとあまり伝わらないかもですが。。。

途中、何ヵ所かの駅で停車したので、ちょこっと降りたりしてみましたーとにかく空気がおいしい!!!

そしてそして、せっかく氷河特急に乗ったので(なんせ8時間ののんびり長旅路線)ランチを食べてみることに。事前に予約が必要なのですが、お値段は3500円程度なので物価の高いスイスではお得だと思います、はい。お味の方はといいますと、写真から想像するよりかはぜんぜんおいしくて、特にチョコレートケーキは絶品でしたー!満腹満腹!!!

とにかく標高何千メートルもの山岳地帯を走る抜けるので、景色は雄大で素晴らしかったです!!!

駅で一休み。

途中ちょっと下界に近いところを走る区間の景色はたいしたことないので眠りかけていたわたしですが、またチェルマット近くになると山岳地帯を走るので大自然を満喫することができましたーーーいやーどこまでも素晴らしい!そしてスイスチックな家々がかわいいですよね。まさにハイジの世界!

ついにチェルマットへ到着。8時間の長旅でしたが、かなりお疲れモードでしたが、氷河特急なるもの一度は乗ってみるべきですね。あー大満足!!!