すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

EU放浪記⑦~Rila Monastery(Bulgaria)~

2008年08月20日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
さて、翌日はソフィアから約100キロ離れたリラ山脈に位置する世界遺産’リラの僧院’をおとづれます。この修道院はリラの聖ヨハネにより設立されたとされ、ブルガリア正教会最大でもっとも有名だそうです。



ということで、前日下見していたバスセンターまでまずは行き(実はソフィアには行き先により大きなバスセンターが二つあるんですよ~あぶないあぶない)時間を確認する。てか、日帰りするには1ルートしかないって・・・ブルガリア最大の観光名所なのにそんなもんなんですかねぇ?!
と、いらぬことを考えていたら、そこにあった小店のおじさんが話しかけてきたのでバスが出るまでお話(笑 
そういえば、そこでひっさびさに日本人を多少みかけました。しばらく日本人には出会ってなかったので、ちょっと新鮮(笑




そんなこんなで、バスにゆられること2時間強。山の中へどんどん入って行き、到着したのがここ!何もありません・・・
バスの運転手さんによるともう一度そこから違うバスに乗って山頂まで行かなければいけないと聞き、しばし次のバスを待つ。
それにしても、手作りの時刻表なんて見たことありません(笑 ちょっと味があっていい感じです(笑



リラの僧院の入り口・・・すでに雰囲気ありありです・・・





そしてそして、これが修道院の内部!!!
教会、修行僧の住居部などあるのですが、思ったほど大きなものではなく、でも色彩豊かで、とっても興味深かったです。
それにしても、昔の時代は修行僧はここまで歩いてきたんでしょうねぇ?!


 

修道院が誇る教会のフレスコ画。




と、しばし修道院を見学した後は、まったり周りの景色にもうっとりする私。
まだ、雪とか山頂残ってるんですよねぇ~

そうそう、余談ですが、そこでたまたま何組かの日本人団体観光客に遭遇したのですが、そのうちのひと組が’欧州スケッチの旅’をされていて、みんなして椅子に座り静かに修道院のスケッチをしていました。ただの観光ではなくそういった感じでいろいろなところをおとづれるのも粋でいいですね!あくまで個人的意見ですが・・・

ということで、念願だったリラの僧院を後にしソフィアへまた戻る。結局その日は他にどこへも行けなかったのですが、とっても癒された一日となりました。やはり世界遺産なるもの・・・すばらしいですね~!!!

さて、ちょっと非先進国での滞在が長くなってきたので(すでに2週間?!)かなり’もう先進国へ行かせて~~~’状態だった私。それらの国を旅するのは楽ではないんですよね・・・今回ちょっとルーマニア&ブルガリアにはやられました(笑
そんな心境の中、次なる国はドイツ、飛行機にて向かいます。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする