すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

そして3度目のパリ。

2008年03月27日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

さて、バルセロナから飛行機で約1時間半、あっという間にパリはオルリー空港へ到着。同じヨーロッパとはいえ全く違う雰囲気を持ったフランスの風景に空港を出た瞬間から出会います。そしてフランス語の響きってSexyでいいですよねぇぇぇ!

この日もホテル到着は夕方だったため、またすぐにおいしいフランス料理でディナー!といいたいところでしたが、さすがに休憩も必要。その日は中華のTakeAwayをして静かに過ごすこととなりました。

そして翌日。
私はもちろん3度目のパリだったので一通り以上の観光はしたことがありましたが、両親にとっては初パリだったのでやはり行きたいですよね、エッフェル塔や凱旋門!ということで、パリ市内観光決行。天気がいまいちで美しさ半減でしたが、そして結構寒かったのでつらかったですが、ぼちぼち楽しみました。しかしいつも思いますがエッフェル塔って近くで見るとかなりでかいですよねぇ、そして言ってしまえばただの鉄の塔(笑 あたし個人的には遠くから眺めるほうが好きです。特に夜はですね・・・

そして、ノートルダム寺院、セーヌ川散策もしてみました!

そうそう忘れてはいけません。パリといえば芸術の街でもあります!この日はオルセー美術館にて半日近くを過ごすことになろうとは・・・(笑 いやいや~見るだけありますね。

この日ばかりはやはりちゃんとしたレストランでフレンチでしょう?!ってことで、オペラ座近くにあるとってもおしゃれな所へ。まさかエスカルゴを食べる羽目になるとは思いもしませんでしたが、まぁ思ったほど食べれないものでもなく、、、具合も悪くならず、、、無事にディナーは終了。うーん、フランス料理ってソースがとってもおいしくて、魚新鮮だし、美味ですよねぇぇぇ。ワインもフランスで飲むフランスワインだからかおいしく感じます(笑

さてさて、両親のヨーロッパの旅も終わりへと向かいます。この日は夕方のフライトだったため、それまでルーブル美術館へ行くことに。朝早起きして開館とともに入場。そのせいもあってか、ぜんぜん並ばず入れたしゆっくり有名どころの絵画を見ることが出来ました。午後にはすっごいことになっていましたから。しっかし広いですよねぇルーブル、まるで迷路です(笑 でも、見るだけの価値は200%あるので(あたし個人的にはオルセーの方が好きでしたが)パリへ起こしの際はぜひ~!

ちなみに両美術館で休憩時にいただいたケーキが抜群においしくておいしくて・・・どうしてこうもフランスのお菓子類はイギリスと違っておいしいのでしょうか?!世界各国から学びに来る意味、納得ですよ~

ということで、無事に両親をシャルルドゴール空港から成田へと見送り、私はひとまずパリ市内へ戻りまた街ブラ。次の日はホテル近くのモンパルナスの丘へ散歩したり、久々のパリを満喫しました~!!!ただ町並みを眺めているだけで幸せな気分になれる素敵な街パリ・・・また戻ってくる日があればいいですけどね。
そういえば私、フランスってパリしか行った事ないことにこの時気がつきました(笑 いや別にパリは十分素敵な街なので何度行ってもかまわないのですが、今度はちょっと違う地方にも行ってみたいなぁ、、、特に南フランス!何でもおいしくて暖かくて最高らしいですから・・・

Comment

2度目のバルセロナ、

2008年03月27日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
Mon 10th~Sat 15th Mar 2008

3月のスペインはバルセロナ・・・想像通りとってもあったかくて快適でした!しかも天気は連日快晴!!!やはり太陽の国ですね。
さて、到着した日は時すでに夕方だったので、早速おいしいスペイン料理を堪能すべくちょっと街ブラをしただけでレストランへ。
私たちはまずサングリアを注文。そしてサラダ、魚料理、パエリア・・・いやいや、何度食してもうまいスペイン料理、満腹です(笑 そして食べ終わった後に写真を撮り忘れたことに気づいた私たち、それほど空腹だったようです(笑

そして、翌日は定番の市内観光!!!私は2度目のバルセロナだったので一通りは見ていましたが、、、、それでもやはりこの街の美しさ=ガウディー作品のすばらしさには目を見張るものがありますねぇ~特にこのサクラダファミリア!!!そういえば前回より少しは工事すすんでたのかなぁ?!

教会の内部はこんな感じ・・・ステンドグラス・・・美しいです!!!働く人々をみかけました。

そして、バルセロナの街を一望できるグエル公園へ。そこはまるでこどもの国!!!かわいいオブジェや建物たくさん見ることが出来ます。

この日はぽかぽかのいいお天気だったのできれいに街が見渡せました!

海沿いもきれいです!夏はこのへんのビーチで過ごすのもよさそうですねぇ~

そしてそして、夕食はまたまたうまいスペイン料理を堪能!おかげですっかり重たくなった自分の体を認識し始めるころ・・・(笑 それもそうですよね、毎回こんなデザートたち食していましたから。

さて、次なる目的地は花の都パリ!!!あたたかい気候ともお別れです・・・

Comments (2)