たそがれロ~ド、たそがれ浪漫

定年後のセカンドライフに突入したたそがれオヤジ。その新たな再出発のドタバタ、そして夢と希望を書いてます。

Youtube ライブラリー

2006-10-02 | たそがれオヤジの『お気に入り』
たそがれオヤジがYoutubeから選んだ映像集。
音楽といえば演歌しかないたそがれだけに演歌一色(笑)。
と、思ったら演歌以外にもさがせばあるものだ。

Youtubeに登録すれば、好きな映像を登録しておけるのだが数に制限があるようだ。
これは、たそがれが自分の好きな映像を記憶しておくためのブログである。

10月2日掲載
宇多田ひかる:Automatic
たそがれオヤジのジャンルではないが、いい歌はいい、、、ということだろう

宇多田ひかる:First Love
字幕付きはこちら
さらにもうひとつのFirst Love

9月28日掲載
中島みゆき:地上の星
紅白歌合戦で話題になった場面のようだ。
たそがれオヤジは、あの時眠っていて見ていなかった(笑)。
NHKは著作権がうるさそう。ほかの映像をたどったとき、NHKからの要請で削除されていた。
ダウンロードが必要か。

9月27日掲載
欧陽菲菲;ラヴ・イズ・オーヴァー 

9月24日掲載
美空ひばり:恋人よ

長渕剛:乾杯
今も、結婚式の定番なのかな?

長淵剛:とんぼ
何年後かの、少しアクが強い映像をもうひとつ

南こうせつ:神田川

フォーク詰め合わせ
かぐや姫:神田川+グレープ:精霊ながし+イルカ:名残り雪=2分26秒

長山洋子:じょんから女節
ネットではじめて聞いた歌。
長山洋子自身が津軽三味線をたたく調べのよさが、見もの。あでやかである。

狩人:あずさ2号
もう30年になるのだね、この曲。
特に想い出がある曲じゃないが、やっぱり良い曲だ。
惜しむらくは1番だけ、全部聞きたいね。

江利チエミ:スワニー
チエミのジャズもいいが、「チエミのさのさ」は絶品だった。どこかにないかな?

岬めぐり
1974年の諸映像のようである。

9月23日掲載
吉田兄弟:鼓動
これも、津軽三味線。以前さがしてみたが見つからなかった。
「Yoshida Brothers」がキーワードかな。

Shamisen Vs. Shamisen
三味線演奏をここに入れるか、迷ったがとりあえず(笑)。
女子十二楽坊もいれてるから、ま、いいか、、、。
木下伸市vs??誰だろう? 津軽じょんから節演奏

9月17日掲載
寺内タケシ
ふと思いついて検索してみたらあった。
エレキギターなど、むかしはうるさいだけと思ったものだが、最近は慣れてしまったのか、けっこう心地よいものである。

9月12日掲載
キムヨンジャ「みだれ髪」
ご本家美空ひばりのものが欲しいのだが・・。

平井堅「大きな古時計」
NHKの「みんなのうた」が、膨大なライブラリーになっているみたい
こちらも

田端義夫「十九の春」

キャンディーズ「年下の男の子」
たそがれも、まだ若かったなぁ(笑)

キャンディーズ「微笑みがえし」
最後のキャンディーズ?

9月10日以前掲載分
さだまさし「精霊ながし」

さだまさし「秋桜」

KAN 「愛は勝つ」

南こうせつ「22才の別れ」

坂本九「見上げてごらん夜の星を」

坂本九「上を向いて歩こう」
10日の日曜日。東京の歌舞伎町で9.11テロに反対する集会で歌われたとニュースで見て、探してみたもの

女子十二楽坊「新古典主義」
女子十二楽坊の演奏映像はこの他にもたっぷりある。
まだまだ、楽しめそう。

女子十二楽坊「自由」、もうひとつ「自由」

女子十二楽坊「奇跡」

女子十二楽坊「勝利」

越路吹雪「愛の讃歌」

坂本冬美「夜桜お七」

北原ミレイ「ざんげの値打ちもない」

宮史郎「女のみち」

アリス「CHANPION」
たそがれオヤジに、似合わない選曲かな?

美空ひばり「悲しい酒」

沖縄音楽

「島歌」

夏川りみ・古謝美佐子 「童神」
まさかと思った映像に出会えたときは「アッ」と叫んでしまう。
これも、そのひとつ。
古謝美佐子は大好きな沖縄歌手。11月のコンサートには是非行きたいと思っている。

夏川りみ「涙そうそう」

夏川りみ「花(すべての人のこころに花を)」

石川さゆり「天城越え」

石川さゆり「津軽海峡冬景色 」

Ryu「冬のソナタ」

中山美穂「世界中の誰よりきっと 」
たそがれは、年甲斐もなく月曜9時からのトレンディードラマのファンだった

都はるみ「アンコ椿は恋の花 」

都はるみ「おんなの海峡」

都はるみ「北の宿から(アカペラ)」

「アメージンググレース」
本田美奈子のを探したが、見つからなかった。

八代亜紀「愛の終着駅」

大川栄策「さざんかの宿」

テレサテン「愛人」

「浪花恋しぐれ」
岡千秋が藤あや子とデュエットしている映像

桂銀淑「すずめの涙」

桂銀淑「夢おんな」

桂銀淑「東京ブルース」

キムヨンジャ「釜山港へ帰れ」

キムヨンジャ「弟よ」

谷村新司「昴」

加山雄三「サライ」

堀内孝雄「酒と泪と男と女」
堀内孝雄が、故河島英五の映像と一緒に歌っている絶唱

河島英五「酒と泪と男と女」

河島英五「時代おくれ」

岩崎宏美「聖母(マドンナ)たちのララバイ」

山口百恵「いい日旅立ち」
谷村新司と歌っている。谷村新司が若い(笑)。
堀内孝雄もふくめた三人のトーク映像もある。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいサイトのご紹介 (anikobe)
2006-09-11 09:50:22
これはいいですね。

朝から、自分で検索しなくて、まず、たそがれさんのところに来ました。



ここには、私の好きな歌が満載でした。



暫くは、たそがれさんのブログのお気に入りとは別に、このページをお気に入りに入れました。

順に聞いていって、そのうち、今の演歌など検索します。



近道案内有り難うございました。
返信する
Unknown (たそがれオヤジ)
2006-09-11 11:17:59
役立てていただき、うれしいです

演歌系は、ほぼ好きな歌は掲載できたと思うのですが、フォーク系とかでも記憶に残っている歌を少しずつ思い出しては検索してます

もうしばらくは楽しめそうです(笑)
返信する
フォーク系 (anikobe)
2006-09-11 20:42:33
演歌は公民館活動で習っている歌しか歌えなおのですが、フォークソングは好きです。



一番先に聴いたのは、川島英五だったのですよ。



さだまさしは、コンサートが大阪であると行っていました。
返信する
懐かしい歌 (TETU)
2006-10-11 02:16:22
 カラオケは食傷気味だったけれど、しっかり聞いています。
返信する
Youtube (たそがれオヤジ)
2006-10-11 03:16:42
TETUさん、ようこそ

Youtubeは楽しいです、たそがれは現在ハマってます(笑)

時間をかければ、かけるほど、いろんな映像が見つかって興味が尽きません
返信する